主題研究

R5 校内研究

研究主題及び副題 

   人、もの、ことに向き合い 自己を見つめ 未来に挑む子どもの育成

    ~「主体的・対話的で深い学び」を実現する授業づくりを通して~

 

1 研究内容

 (1)生活科・総合的な学習の時間の目標や内容の見直し

 (2)年間指導計画の作成

 (3)今年度の実践報告

2 研究方法

  ○ 学年の系統性等も見ていく必要があるため、学年での話合いの時間を主に取り入れていく。

  ○ 生活科・総合的な学習の時間における実践について、年2回ほど各学年より実践報告を行うこ 

   とで、全体で共通の認識を図りながら進めていく。

  ○ 学期の途中や夏休み期間には、学習活動や課題に関連した活動等を行っている関係者・団体に

   おける研修会や、地域素材の調査・検討の時間を設ける。