こんにちは。 右下件数を20件にすると先週のもご覧になれます。

2年生の学習


 2年生の生活科で、1年生を学校案内する学習があります。1年先輩として、職員室や図書室など全部で8カ所、1年生がまだ入ったことのない部屋や教室を紹介します。
 2年生の役割としては、1年生にその部屋の役割や特徴を伝える、決められた順番通りに部屋を案内する、1年生が迷子にならないように気を配る などです。
 校長室にも、グループごとに2年生のリーダーを先頭に7・8名ずつ入ってきました。まず、2年生から1年生へ校長室の説明があって、室内を見て回ります。2年生はとっても緊張した表情で、声も小さめでしたが、校長室の壁にかけてある歴代校長先生やPTA会長の写真を見るように声をかけると、少し緊張感が緩んだようで、1年生に前の校長先生だよと教えてくれました。1年生は、2年生ほどの緊張感は感じられませんでしたが、とてもおりこうさんに列を乱すことなく、大声を出すこともなく、2年生の話をよく聞いて移動していきました。
 今日の活動をとおして、2年生は、上級生になったという自覚をいっそう強くもったと思います。これからも1年生と仲良く過ごしてほしいですね。学習後、どんな感想が聞けるのか楽しみです。