こんにちは。 右下件数を20件にすると先週のもご覧になれます。

道徳の研究授業

 採用1年目の教諭2名が、道徳の研究授業を行いました。
 3年生の学級では、友だちとの助け合いをテーマに、主人公の心情を考えたり、役割演技をしたりして、友だちと互いに理解し助け合う学級にしたいという気持ちが高まっていました。
 4年生の学級では、友だち同士が分かりあうためにをテーマに、主人公の気持ちをワークシートに書いたり、グループで話し合ったりして、相手の気持ちを大切にしながら、自分の気持ちを伝えることも大切にしていきたいという気持ちが高まっていました。
 どちらの学級の子ども達も、先生の話や友達の意見をしっかり聞いて、自分はどう思うのか、真剣に考える姿勢がありました。