環境教育「マイスクールISO」
財光寺南小学校は、2003年からISO 委員会を設置しています。
「電気の節約」
「水の節約」
「物を大切にする」
「ゴミの量を減らす」
「そうじをがんばる」
の五つの目標を掲げ、全校で取り組んでいます。
2006年には、第7 回環境美か教育優良校等表彰(食品容器環境美化協会主催)で、リサイクル部門優秀校(最優秀校に次ぐ賞で、全国6校のうちの1校)に選ばれました。 
ISO宣言の様子
マイスクールISO

 平成30年5月15日(火)、本年度もISO全校集会を行いました。
 まずは、ISO委員会の代表による「マイスクールISO行動宣言」
  ① 電気を大切に使います
  ② 水を大切に使います
  ③ ごみを分別します  の3つが本年度のマイスクール行動目標です。
 次に、各学年の行動目標の発表

 

 

 そして、日向市環境政策課の職員4名をお招きして、環境を守ることに関しての講話をしていただきました。
 途中、ISO委員会によるごみに関する「○×クイズ」を出題し、職員の方に解説をお願いしました。

 
 
 私たちの大切な日向市の美しい環境を守るために、分別・リサイクルをしっかり行い、最終処分場を長持ちさせること、不法投棄が実際起こっていること、食品ロスをなくすことについてもお話いただきました。
 集会を通して、子供たち一人一人が環境への思いを新たにし、自分が取るべき行動に結びついていくことと思います。
 各学年の行動目標については、学期ごとに振り返りを行って、意識の継続を図っていきます。