ブログ

学校からのお知らせ

NIEセミナー実施

先週金曜日(11月24日)に,NIEセミナー(授業公開)を実施しました。
4年1組で長井先生が新聞を活用した社会科の授業を,協議会の中で三尾先生が本校の取組の紹介を行いました。
授業では,4年1組のみんなが新聞記事を熱心に読み,宮崎の魅力を見つけていく学習に取り組みました。

                                 

  

ミシンのサポート ありがとうございます

今日は,5年生の家庭科のミシンを使う学習に,地域の4名の方にご協力頂きました。
ミシンの使い方や縫い方を丁寧に教えて頂き,スムーズに学習が進みました。
ありがとうございました。

 

 

PTA文化事業

11月19日(日)に,PTA文化事業として,門川こふく劇場によるスクール公演[ハローワールド]を上演しました。
上演後には,ワークショップとして朗読劇[桃太郎]を観客を交えて行って頂き,楽しい時間となりました。
保護者,児童,地域の方を合わせて,54名の参加でした。

 

 

学校支援セット文庫 大ヒット

県立図書館が行っている「学校支援セット文庫」を,3年生,2年生が活用しました。(町立図書館の松田館長,社会教育課の方にもお世話になりました。)
学校から「~な本が欲しい,借りたい」と連絡をして,1週間も経たないうちに本を借りることができ,授業に生かすことができました。
3年生は,国語科[もうどう犬のくんれん]の学習の発展で,2年生は国語科[ビーバーの大工事]のまとめで動物クイズつくりに活用できる本を借りました。
いずれも,お借りした本が,学習内容にも子ども達にも大ヒット。
一生懸命に本を読んで調べる姿が見られました。

 

 

持久走練習(試走)

今日は,2~4校時にかけて,学年部別に持久走大会の[試走]をしました。やや気温が低い中でしたが,風があまり吹かなかったのは幸いでした。
試走したことでコースを覚えたことと思います。また,自分の力をきちんと発揮して精一杯走っている人がたくさんいました。
来週,22日(水)の本番が楽しみです。