学校の様子
キャリア教育(4年生)
春の遠足の際に漁港に訪れていた保護者の方が、子どもたちのために「漁港の魚がどのように運ばれているのか」をプリントに書いて持参してくださり、子どもたちの質問に丁寧に答えてくださっていました。
そこで、担任が無理を承知で依頼したところ、後日学校で講話をしていただくことになりました。
はじめに、庵川漁港に集まった魚がどのように運ばれているのかを説明していただきました。ここで子どもたちは『流通』という言葉や、外国にまでいろいろな交通手段で目的に応じて運ばれていることを知りました。
漁業に関わる会社を起業された理由を聞かれると、
「祖父が漁師で子どものころから魚を毎日のように食べたり魚つりをしたりと、魚が大好きだった。大好きなことを仕事にしたいと思った。」
と熱く語ってくださいました。「へ~、会社って作れるっちゃ。」と子どもたちは素直に驚いていましたよ。
「魚に関する仕事ってたくさんあるけど、『魚がおいしかったよ。ありがとう。』と言われると幸せな気持ちになる。」
という話を聞いて、子どもたちの職業観が広がったキャリア教育の時間になりました。
子どもたちの将来に関わる貴重な時間を本当にありがとうございました。
漁港で発見!春の遠足(4年生)
4年生の遠足は、庵川漁港の競り(せり)の様子を見学させていただきました。
漁港に到着すると、すでにたくさんの魚が所狭しと並んでいて、子どもたちは勇んで魚介類を見て回っていました。
中にはこんなに大きなキハダマグロも並んでいて、「でっかーい!」と驚いていましたよ。
少し離れたところから競りの様子を見ていると、「なんかメモを渡しています。」「どうやって魚の値段が決まるんだろう。」と、そのやりとりを不思議そうに眺めていました。
それから、漁協の方の計らいで、大きな大きな冷凍庫の中に入らせていただきました。体よりも大きな氷が並んでいて、しばし涼ませてもらいました。
最後は質問タイムです。漁港に集まる魚の種類や量、漁獲の方法などの質問に、漁協の方が熱心に答えてくださいました。
地域の漁業について再発見できた有意義な時間でした。漁協のみなさん、ご協力本当にありがとうございました。
見学の後は、心の杜公園で遊んだりお弁当を食べたりして、学年の親睦を深めることができました。
保護者の皆さん、早朝からのお弁当作り、ありがとうございました。
PTA奉仕作業
PTA奉仕作業を行いました。
小雨の降る中でしたが、たくさんの方々が参加してくださいました。
おかげさまできれいな環境で、子どもたちが活動することができます。
本当にありがとうございました。
宿泊学習(5年)
5年生が、むかばき宿泊学習に行きました。
あいにくの天気でスタートした宿泊学習、
行縢山頂上までの登山はできませんでしたが、滝までの登山はできました。
小雨の降る中、子どもたちは、くじけそうになるのをグッとこらえて、歩き抜きました。
2泊3日の宿泊学習の中で、それぞれの学びがあったと思います。
これからの学校生活に生かし、草川小学校を引っ張る
たのもしい高学年になって欲しいです。
体力テスト
体力テストを行いました。
本校は、6年生がお世話をしながら、全校児童が一緒に行います。
みんなで協力して行うことができ、時間内に終えることができました。
青空の中で行ったソフトボール投げ。
ボールが青空の中に吸い込まれていくようで気持ちよかったです。
避難訓練(地震、津波)
地震・津波対応の避難訓練を行いました。
自分たちの住む町に、いつ地震が起きるかは、だれにも分かりません。
「備えあれば憂いなし」の言葉通り、避難訓練をはじめ、日頃からの備えが大切です。
今回の訓練では、学校以外にいる時に地震が起きた時について、家庭で話し合い「てんでんこカード」を作成する取組も行います。
万が一の時の避難の仕方や備えについて、日頃からご家庭でも話題にしていただくと安心につながります。
参観日
本年度最初の参観日を行いました。
初めての参観日。子どもたちも先生達も、ドキドキの時間でした。
参観授業の後は、学級懇談とPTA総会でした。
今年もたくさんの保護者の方々が、最後まで参加してくださいました。
また、学級役員の選考も無事に終わることができました。
保護者の皆様のご協力に、感謝の気持ちで一杯です。
ありがとうございました。
1年生 歓迎集会
1年生の歓迎集会を行いました。
各学年、歌や劇で学校の様子などを紹介しながら、歓迎の気持ちを送りました。
1年生もお返しに、元気いっぱいの歌を歌ってくれました。
気持ちのこもった笑顔一杯の歓迎会。
見ている私たちも笑顔になりました。
ご入学おめでとうございます!
39名の新1年生を迎え、令和8年度第119回入学式を行いました。
朝まで降っていた雨も、受付が始まる頃には上がり、まぶしい光が差してきました。お天道様も祝福してくれた入学式でした。
月曜日からは、1年生もそろい、新草川小学校のスタートです。
離任式
先日、53名の卒業生を送り出したばかりですが、今回は、この度の定期異動で離任される先生方を送り出しました。
涙、涙の離任式でした。
離任される先生方、お身体に気を付けて、新天地でもご活躍ください。
今まで、草川小のためにありがとうございました。
宮崎県東臼杵郡門川町加草4丁目98番地
電話番号
0982-63-1009
FAX
本Webページの著作権は、草川小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
31   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10 2 | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 1   | 2   | 3   | 4   |