ブログ

最後の“かどがわ「教育の絆」推進懇話会”が行われました

今年度3回目の懇話会が、3月1日に役場で行われました。

最初に、「子どもの成長を支え育む『かどがわ4か条』」推進者表彰が行われ、町内の8個人・団体が表彰されました。本校区からは、津隈ミサオ様親子、庵川ばんば保存会、庵川東地区の3組が表彰されました。 

※詳細は、「校長室便り3月号」(15日配付予定)でご確認ください。

その後、4校の校長が、各学校で行った第3回学校運営協議会の報告と今後の年次計画(3年後のゴールイメージ作成)を説明しました。

【↓本校の年次計画↓】・・・あくまでも現段階での案です

R5~7学校運営協議会計画一覧(防災)【草川小】.pdf

R5~7学校運営協議会計画一覧(福祉)【草川小】.pdf

R5~7学校運営協議会計画一覧(環境)【草川小】.pdf

今回の懇話会のメインは、

「本町の目指す子ども像『ふるさとを愛し、社会と関わりながら、自らの人生を切り拓く子ども』とは、どのような子どもの姿なのだろうか?」というテーマで、グループに分かれて協議(熟議)を行い、最後に発表し合いました。 

「地域で子どもたちを育てよう」という目的で、9年間(年間3回開催)続いてきたこの“かどがわ「教育の絆」推進懇話会”は、今回をもって幕を下ろすことになりました。

次年度以降は、町内4校の学校運営協議会委員の代表者が集まって情報交換や協議(熟議)を行う『拡大学校運営協議会』として再スタートします。