ブログ

第1回かどがわ『教育の絆』推進懇話会がありました!

 第1回かどがわ『教育の絆』推進懇話会がありました!

昨夜(6月29日、19時~21時)、役場で『教育の絆』がありました。

『教育の絆』とは、一言で言えば「地域の子どもは地域で育てよう」とする会で、地域団体や企業、PTA、学校職員等の代表者が年間3回ほど集まって、子どもたちに関わるいろいろな取組を紹介し合ったりしています。昨夜は、今年度1回目の会でした。

この『教育の絆』は、今年度をもって幕を閉じ、来年度からは町内4校の学校運営協議会メンバーが集まっての『拡大学校運営協議会』として、形を変えて行う予定になっています。今年度のメンバー(30人)は、来年度を見越して、各学校の運営協議会委員を中心に構成されました。草小校区のメンバーは、以下の8名です。

 

松下 礼実さん(PTA会長)

神塚 千恵さん(PTA副会長)

津隈 ミサオさん(高齢者クラブ会長)

中田 健人さん(トマけん農家代表)

富田 英明さん(スポーツ少年団代表)

中田 憲治(校長)

渡部 浩二(教頭、町内教頭会会長)

杉  直樹(主幹教諭、町内教務主任会会長)

 

今回の会では、各学校で行われた「第1回学校運営協議会」について、それぞれの校長が報告しました。草川小だけ、少し時間を長めにいただき(20分間)、CS発足からの「2年間の足跡」と、9月に行う「下校時避難訓練の構想」を紹介させてもらいました。

その後、それぞれの学校の報告を参考にしながら、学校区ごとに「今後の学校運営協会の充実に向けて」というテーマで協議を行いました。

ここでもたくさんのアイデアが出されたので、第2回学校運営協議会につなげていきたいと思います。