日誌

校長のつぶやき(2016~2017年度)

ある日突然・・・


 ある日職員室前の廊下に突然、図書紹介コーナーが誕生していました。本のジャンルを見ると職員向けでもあり、中学生向けでもある。いったい誰が・・・と考えるまでもなく、すぐにその職員が分かりました。本校の技術員のT先生です。
 実は、4月最初の学校経営ビジョン説明の折に「子どもたちが進んで本に親しむ機会をぜひ増やしましょう」とお願いをしたのを、T先生はずっと自分なりにできることを考えていてくださったようです。直接の読書指導が難しいのならその環境を整えようと、図書室の整理や図書のレイアウトを時間を見付けてやってくださいます。どうやら、今回のコーナーもそんな彼女のアイデアが形となったもののようです。アジサイの花がそっと添えられており、見る人の心をぐっと柔らかくしてくれます。
 その日以来、生徒や職員はもちろん本校を訪れるお客様までもが展示してある本を手に取ったり、メッセージカードを熱心に読んだりする姿を見かけます。作戦は大成功のようです。
ちなみに、T先生の「浦島太郎」の本の読み聞かせは、天下一品だということを地区の図書館の方からうかがいました。職員のもつ力に支えられる毎日です。