日誌

児童生徒会選挙

 11月に入りました。今月最初の行事は、児童生徒会執行部役員「立ち会い演説会及び選挙」です。小中一貫校の美郷北学園では、中・後期ブロック(5~9年生)の子どもたちに選挙権が与えられていますが、次年度への経験を積む意味で4年生以上が立ち会い演説会に参加します。幼稚園から前期ブロックの子どもたちには、事前に学級の方へ立候補者が出向き、公約を説明してきました。

 立候補者は2名で、会長及び副会長選出の「信任投票」となりました。上杉純世さん(写真左)と鴨田駿佑さん(同右)いずれも8年生です。応援演説は、上杉さんに鴨田優佑さん、鴨田駿佑さんには柄神音さんが行いました。

 両陣営とも、自分の考えをしっかりと伝え、有権者に理解してもらうことができたようです。

 選挙結果は即日開票され、2日には互選をし、全校専門委員会や執行部の組織編成を経て、今月17日(金)に任命式を行う予定です。
 ちなみに、投票は「受付」「記載所」「投票箱」と本格的です。選挙権が18歳以上となり、選挙に対する意識付けをしっかりと行う必要がありますが、美郷北学園なりの方法で積極的に実施していきたい取組の一つです。新しい組織については、後日お知らせできると思います。

【受付は選管委員が】

【記載所で真剣に投票する6年生】

【ノスタルジックさえ感じる投票箱】