日誌

ごちそうさまでした!

 昨日2月19日(日)から21日(火)までの3日間、北郷地区は「宇納間地蔵大祭」一色です。例年、地区内外からたくさんの参拝者の皆様においでいただき、大変な賑わいを見せています。昨日は天気も良かったため、予定していた駐車場が足りなくなる事態になるほど大勢の来場者があったようです。祭には地元産の食材がたくさん出回っています。お時間のある方は、ぜひお立ち寄りください。本校児童生徒も「おもてなし」に参加させていただきます。
 ところで、今日は地元の食材を生かしたうれしい献立「地産地消献立・美郷の日」でした。個人的には10月以来の「美郷の日」です。出張等が重なり実に4か月ぶりです。待ちに待った給食でした。さて、今日のメニューは、

【美郷んキムチ丼 牛乳 たまごとわかめのスープ きんかん】
でした。
 北郷産は、豚肉・とうふ・椎茸、そして米。同じ美郷町内のきんかん(西郷)とキムチ(南郷)も使われました。きんかんは、JAの「きんかん部会」様よりいただいたもので、カリッとした食感が気持ちよいフレッシュなきんかんでした。また、キムチは「百済の里」として知られる南郷地区のもの。お隣韓国とのつながりを大切にしている、南郷地区ならではの手作りキムチでした。
 丼物をこよなく愛する私には、とても幸せな給食でした。生産者の皆様、調理員さん、そのほか給食にかかわっていただいている皆様に、改めて感謝します。ごちそうさまでした。