今日22日(金)は、第2学期の終業日です。2時間目の大掃除のあと、体育館にて終業式を行いました。式では、沖田莉唯さん(1年)、佐藤慎太郎さん(7年)、加藤龍侍さん(8年)、甲斐無限さん(児童生徒会代表)の4人が、2学期の振り返りを発表しました。4人に共通していたのが、努力した結果できるようになったことが増えたという達成感でした。粘り強さや積極性というキーワードも聞かれました。中でも甲斐無限さんの「大きな変化は、小さな変化の積み重ねだということを学んだ」という言葉には感動しました。経験したものでしか分からないことかもしれませんが、実感を伴っていました。ぜひ学園全体に広めていってほしいと思います。
校長講話では、先に発表された今年の世相を表す漢字「北」を取り上げました。もちろん、美郷「北」学園の素晴らしい成長を表したものとして紹介しました。
運動会や北郷フェスティバル(学習発表会)、校内ロードレース大会などで見られた一人一人のがんばりと学園全体のチームワークに「あっぱれ」もあげました。
明日から17日間の少し長い冬休みです。第3学期の始業日は、平成30年1月9日(火)です。105名の子どもたちの元気な笑顔との再会を楽しみにします。保護者の皆様、地域の皆様、全国のOBの皆様、どうぞよい年をお迎えください。