日誌

学校支援訪問

 19日(金)、今年度の学校支援訪問を行いました。今年度は、美郷町の重点拠点校の指定を受けての実施でした。訪問していただいたのは、
【北部教育事務所】
 下野隆平指導主事、林政孝指導主事、宮本和典指導主事、児玉健社会教育主事
【県人権同和教育課】
 福重雄一指導主事
【美郷町教育委員会】
 大坪隆昭教育長、黒木謙志教育委員、東久美教育委員、澄本昭子教育委員、大野貴博指導主事
の皆さんでした。
1校時から4校時までにかけて、全ての先生方が研究授業をされ指導主事の先生方からマンツーマンのアドバイスをいただきました。
1時間目は、

左:4年算数(真方悟史先生)  右:6年国語(井上愛先生)

左:7年体育(原口朗先生)  右:8年国語(加治屋慶史先生)

9年英語(井上敬康先生)
2時間目は、

左:1年算数(蓑方瑞恵先生)右:3年算数(白石将之先生・東長優美先生)

左:4年社会(黒木貴光先生)  7年社会(西田洋先生)

9年音楽(米澤実花先生)
3時間目と4時間目は、

左:2年算数(安井里子先生)  7年理科(原口亜希子先生)
左:7年数学(甲斐礼子先生)  右:2年国語(日野希代子先生)

 午後は、美郷南学園、田代小学校、西郷中学校からも町内全ての先生方が来校されました。

 5時間目は、集中授業でした。北学園を代表して、5年生の「特別の教科 道徳」を全員で参観しました。授業は、5年担任の松﨑航先生に提供していただきました。

 次の学習指導要領から教科として位置付けられる「道徳」ですが、すでに全ての小学校で新しい取組の中で研究が進められています。松﨑先生もこの道徳を大変熱心に研究されています。今回の授業でも、教材研究や資料提示、発問の工夫などにずいぶんと時間をかけ練っていらっしゃいました。本番でもその成果が十分に発揮されていました。道徳における「松﨑モデル」を確立しようと、それはレベルの高い研究となりそうです。

 授業後は、全体会と分科会を行いました。全体会では、美郷町教育委員会の大野指導主事から、これからの学力向上対策に向けての具体的な説明をしていただきました。
 また、その後は前期ブロック(1~4年生)と中・後期ブロック(5~9年生)に分かれて、分科会を行いました。「分かる・できる」授業づくりに向けて、美郷町内で統一した取組等を協議しました。

【全体会の様子】

 おいでいただいたすべての皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。そして、一生懸命レベルの高い授業を提供してくださった北学園の先生方、本当にお疲れ様でした。