日誌

2015~2017年度 美郷北学園ニュース

じいぞボランティア

 3月12日(月)、5~9年生の子どもたちで「じいぞボランティア」を実施しました。

 地域で行われる「宇納間地蔵大祭」の3日目に祭会場でボランティアを行いました。祭の来場者の方に「来て良かった。」、「また来たい。」と思っていただくために、自分たちでできることを考えて実行しました。
 主に7~9年生が、お茶やお茶菓子のふるまい、北郷をPRするチラシ配り等の活動をしました。9年生が中心となってお客さんの呼び込みをしてくれたので、お茶屋は大繁盛でした。たくさんの方に喜んでいただきました。中には「ありがとう、また来年も来るね。」と嬉しい言葉をかけてくださった方もいました。

 美郷町役場から借りた衣装もバッチリ決まっていました。

 主に5~6年生は、会場のトイレ掃除やゴミ拾いを行いました。みんな一生懸命がんばり、来場者の方から「ありがとう。」の言葉をたくさんもらったようです。
 1~4年生は、この日の活動はありませんでしたが、事前にお茶屋の飾りを作ってくれました。飾りには北郷をPRするメッセージも書かれてあり、お茶屋に来てくださった方が見てくださいました。
 事前の飾り作りや当日の活動で、子どもたちは「地域のために自分ができることをがんばろう!」という気持ちが高まったようです。その気持ちをこれからも大切にしてもらいたいと思います。