学校の様子

朝の読み聞かせ楽しみ!

 荒谷小では、毎月1回、朝の時間に地域の方や保護者がボランティアで全校児童を対象にした「読み聞かせ」を行っています。毎回、ボランティアの方々が、荒谷小の子供たちにどんな本を読もうかといろいろと工夫してくださっていることが伝わってきます。また、食い入るように聞き入る子供たちの表情からは、読み聞かせを楽しみにしているのだなということが分かります。朝のお忙しい時間に読み聞かせをしてくださり、本当にありがとうございます。

【4月の読み聞かせ】*新年度になり初めての読み聞かせでした。そろそろ新学期の疲れも出る頃かなと短めの絵本を探して読みました。10人の子どもたちの真剣に耳を傾ける姿に、読み手側の方がちょっと凛として読むことができたことに感謝です。(日誌より抜粋)

【5月の読み聞かせ】*毎回何を読もうか悩みます。必ず1冊はみんなで楽しめるものをと思いながら選んでいます。「どっち?」は、この本を見たときこれだ!と思いました。うちの子も大好きな本の一つです。みんなで考えて楽しそうにしてくれたので嬉しかったです。(日誌より抜粋)

【6月の読み聞かせ】*梅雨なので、カエルが出てくるお話をと思い選びました。(が、とてもいい天気でした。緊張し過ぎて、話そうと思っていたことなどが全て吹き飛んでしまいました。次回こそは落ち着いて読めるといいなと思います。(日誌より抜粋)