トップページ

NEW やりきった椎葉小47名と17名の先生たち・・・「夢いっぱい・笑顔いっぱい・元気いっぱい」の椎葉小の子どもたち90

 3月26日(火)は修了式並びに離任式でした。

 修了式では、1~5年生児童一人一人が一年間頑張ってきた証として修了証が送られるものです。

 まず、1年生の代表児童が、これまで頑張ってきたことを振り返り、次の抱負を堂々と語ってくれました。

 

 その後校長先生から各学年の代表者に、修了証が渡されました。その立ち居振る舞いや返事から、成長がうかがえるものでした。

 

 修了証授与の後に、校長先生からお話がありました。

 欠席が少なく元気に登校できた日が多かったこと、そして「感謝」についてお話がありました。

 校長先生と児童たちとのやりとりを通して、「自分を褒めること」の大切さについて気付いた子どもたちが多かったようです。

 自分の頑張りを自分で褒め、その上でお家の方や地域の方々、先生方にも「感謝」が伝えられるといいですね。いわゆる「おかげ様」ということでしょうか。

 校歌斉唱も、ひときわ大きく爽やかな歌声が体育館内に響き渡りました。

 続いて、多読賞とスポーツ少年団の表彰がありました。

 最後は「学習・生活・保体」の3つの視点で先生方からお話がありました。どのお話も1年間を振り返るとともに、次へのステップに繋がるお話でした。校舎玄関に掲示しているパネルから、もう一度振り返ってみましょう。

 

 応援しています。