トップページ

想いや繋がりの重みを生み出す~看板やホタル学習、震災13年を通して~「夢いっぱい・笑顔いっぱい・元気いっぱい」の椎葉小の子どもたち87

    今週も、元気な声が聞こえる椎葉小です。

 さて、先週末から今週にかけてもいろいろなことがありました。ご紹介します。

 9日(土)に、本校体育館左側壁面に6年生の卒業制作の木製プレートが設置されました。先日の参観授業でお披露目はされていますが、実際に取り付けられたプレートを見ると、一生懸命考えた一文字に自分自身を投影していると感じます。

 きっと、渾身の想いを込めたのだろうと思います。

 それと同じように12年前、この世に生を受け、ご家族が渾身の想いで、贈ってくださった名前も、一文字の下に刻まれています。

 その想いにも、感謝できる6年生であってくれると信じます。

 同日もう一つのプレートが設置されました。

 それは、第二校歌の作詞者・作曲者のネームプレートです。

 これは、地域の方から、是非とも歌詞の横に設置してほしいと御依頼を受けたものです。

    この第二校歌を作られた方は、かつて椎葉小に勤務されていた先生で、その教え子であった現在地域にお住まいの方々が、素晴らしい歌の作者であり、恩師の名前を残したい想いから実現したものです。今一度、歌詞を読み直してみたいものだと思います。

 また残したいものの一つとして、初夏の風物詩の一つ「ホタルの舞」があります。その様子は実に幽玄、さらには雅にも感じる風景です。まさに平家伝説の一場面を表すかのようです。

 この風景は、これまで地域の方々が環境美化・環境保全を続けられた賜物です。

 近年、その活動に椎葉小の児童が関わっています。今年度の4年生を中心に、様々なことを学んできました。

 今回も、講師に門川高校の先生や地域の方をお迎えし、鶴富屋敷近くの遊水池に行き、清掃活動を行いました。その中では、川底を整えたり天敵の小動物を見つけとったりもしたようです。

    後半では、ホタルの幼虫と、餌となる川蜷を放流し、活動を終えています。そのことを、本校の児童が作文にまとめていますので、ご紹介します。

 立っぱなホタルに育ってほしいな.pdf

 何気ない風景は、決して当たり前ではないことに、気付いた児童もいたようです。講師の先生方には感謝しております。ありがとうございました。

 そして、昨日は忘れてはならない一日でした。

 13年前の3/11(月)午後2時46分、何気ない風景が一変した日です。みなさんもご存じの「東日本大震災」が発生した日です。

 本校の児童は、その様子をリアルタイムで見たことありません。 

 そこで、階段の掲示板に、当時の朝刊(東北の地方紙)を掲示して、当時の様子を見て、読んでもらいました。

 

    昼休みに1年生の児童が「新聞見ました。大切にしない(生きないと)といけないな」と想いを伝えてくれました。この「大切にしないといけないな」とは、日常こそが最も愛おしく大事であることと置き換えることができるように考えます。

 だから、わたしもあなたも、まわりも大事な存在です。

 平穏でいつも通りの日常に感謝しつつ、あの日震災で亡くなられた多くの御霊に、震災発生時刻に合わせ全校児童・職員で黙祷を捧げた椎葉小でした。

 本校では「自分の命は、自分で守れる」よう、想定外にも強い、危険予知能力や対応能力を意識した避難訓練を行っています。

 これからも継続して実施することにより、児童がさまざまな重みを感じる、担える人財に成長することを、切に願います。