トップページ

2024年はじまり、はじまり椎葉小~「夢いっぱい・笑顔いっぱい・元気いっぱい」の椎葉小の子どもたち70

 大変遅くなり恐縮ですが、新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。

 年始に大規模な地震・津波、火災、事故があり、多くの方々が影響を受け、死傷者も大勢いらっしゃいます。先ずを持って亡くなられた方のご冥福をお祈りするとともに、被災等された方にお見舞い申します。

 さて、9日(火)から3学期が始まっています。始業式には全員が元気に登校してきてくれました。そのことを、校長先生をはじめ全ての先生方が喜んでおられました。

 始業式は、2学期終業式同様、教室をオンラインで繋いで実施しました。

 

 校長先生は「一年の計は元旦にあり」ということから、計画の大切さを考え3学期の目標をたて実行してほしいといったお話がありました。

 その中で、校長先生が読まれている本についてもお話がありました。先人が「良書は心の栄養」と述べておられますが、それとも関連する内容でした。

 その後、4年生の代表児童が発表をしてくれました。

 その内容は、自己を見つめ、これからどう取り組んでいきたいのか具体的に述べたものでした。詳細は、近日発行の学校通信をご覧ください。

 その後、各担当の先生から、3学期、そしてこの1年間を締めくくるためのヒントをお話してくださいました。

 その内容を覚えていますか?

 毎日、玄関の掲示板が椎葉小児童48名全員の成長を願い、ヒントを送り続けています。

 その後、体力テストの表彰や市町村対抗駅伝出場者の紹介を行いました。

 

 さぁ、今週もあっという間に終盤。

 まだ見ぬ自分に出会うため、そして当たり前の生活に感謝しながら、今日も「夢いっぱい・笑顔いっぱい・元気いっぱい」のあなたでいるための、努力をしてみましょうか。

 今年も、職員一丸となって全力で応援していきます。