トップページ

寒さに負けず・・・社会にメッセージを発信!・・・邁進する椎葉小~「夢いっぱい・笑顔いっぱい・元気いっぱい」の椎葉小の子どもた57

 週明けは、冬本番の幕開けとなりました。

 上椎葉では霜はほとんど見られませんでしたが、鹿野遊・十根川、夜狩内・栂尾、小崎はどうだったでしょうか。

 子どもたちの服装も、長袖やジャンバー、長ズボンが増えてきました。

 11月13日(月)、朝の時間は最後の体力タイムでした。

 これまでも何度か朝の時間に走ってきました。

 写真の通り、職員も子どもと一緒に走ります。まさに師弟同行。

 それを見守る校長先生の足下は、いつものスタイル(裸足)です。椎葉小ならではです。

 長距離走の醍醐味は「目標をもって何かに取り組むことで達成感を味わうこと」です。

 最後まで粘り強く物事に取り組む資質・能力の土台が養われるのではと期待しています。

 週末の19日(日)は参観日ですが、その中で「持久走大会」を計画しています。目標は自己ベスト。

 全員ができることに本気で取り組んでくれるよう、応援しています。

 さて、同じく13日(月)には、延岡税務署長以下3名の方が来校されました。

 「税に関する絵はがきコンクール」において、6年児童が夏休みに出品した作品が「延岡税務署長賞」を受賞し、校長室にて贈呈式が行われました。

  

 今回の作品は「延岡税務署長賞」という優秀な成績で、署長自ら来校され、直接手渡しで賞状や副賞を授与していただきました。記念撮影も行いました。本当におめでとうございます。

 この作品にある『あたりまえ』の言葉。

 何か一人一人にできることを問いかけているようにも感じるのは私だけでしょうか?