学習発表会
日曜参観日を兼ねて学習発表会が開かれました。先週は寒波で寒い日が続いていましたが、今日は少し暖かくなり、保護者の皆さんはもちろんのこと、地域の方々にもたくさん見に来ていただきました。
オープニングは、全校児童による合唱と合奏で始まりました。
1年生は、国語の教科書にある「サラダでげんき」を劇にして発表してくれました。サラダの作り方を教えてくれる動物たちになりきって上手に発表できました。
2年生も、国語で学習した「名前をみてちょうだい」の劇でした。赤い帽子の裏に刺繍で名前を書いてもらったえっちゃん。えっちゃんの帽子のはずなのに、帽子を手に取った動物の名前になっていくところをコミカルに演じてくれました。
3年生は、「オオカミと7人の○○」の劇でした。スクリーンに映し出される絵とあわせて劇をしたり、合奏をしたりしながら物語が進むところがよく工夫されていました。
4年生は、「4年生をふりかえって」というテーマで、集合学習の様子や、椎葉の地域学習で調べた大久保のヒノキや椎葉ダムなどのことを堂々と発表してくれました。
5年生は、「5の1ニュース2016」というように、ニュース番組仕立てで交流学習の時の様子を中心に発表してくれました。事前に編集しておいた映像を使って、中継場所とスタジオを結んでの生放送のような工夫にはびっくりしました。
6年生は、椎葉に伝わる「鶴富伝説」を音読劇で発表してくれました。
また、発表とは別に、卒業していく記念として和太鼓「飛龍三段返し」を親子で披露してくれました。迫力ある演奏には圧倒されました。