今週もはじめからトップスピード椎葉~「夢いっぱい・笑顔いっぱい」そして「夢いっぱい」の椎葉小の子供たち㊴
今週も始まりました。
3・4年生は集合学習が2日間にわたって行われます。
また5・6年生は総合で農園見学へ行きました。
集合学習では、3・4時間目の椎葉村学において、各小学校で学んできた「方言」について、様々な形態による発表がありました。
今回はゲスト・ティーチャーとして柚木和浩教育長先生に、また参観者として教育委員のお二方、計5名の皆様に来校いただきました。
① 3・4年集合学習
落語あり、寸劇ありと、趣向を凝らした発表ばかりで、柚木教育長先生からもお褒めの言葉をいただいていました。
その後、柚木教育長先生から「椎葉学について」「椎葉のよいところ」についてお話をしていただきました。
教育長先生は”お互い様”という意味である「かてーり」について、3枚の写真を使ってお話しくださいました。
《1枚目の写真》
「茅葺きの作業に、多くの方々が関わっている。家族で30名もいない。近所の人や地区の人が集まっている。」
《2枚目の写真》
「手植えで行う田植えの様子。これも一人ではできない、みんなの力を合わせています。」
《3枚目の写真》
「焼き畑で、山を焼いている様子。この後、そば・あわ・ひえ・きび等の実り、つまり食料をつくっている。これも大勢の人の手によって、今も続いている椎葉の光景です。」
子どもたちは、教育長先生の話を真剣に聞きながら、ワークシートに学びや気付きをまとめていました。
その中で、”かてーり”の意味。そして先人たちの教えやそれを引き継いでいくことの尊さについて語ってくださいました。ありがとうございました。
② 5・6年総合的な学習の時間(農業)
5・6年生は朝から間柏原のトマト農家さんを訪ね、トマト生産者の思いや願い、椎葉の農業や歴史について学んできました。
講師を受けてくださった農家の方には感謝しております。
実際に、トマト収穫体験もしてきたようです。椎葉の自然環境や条件に合わせ、人の知恵やつながりを生かして取り組まれていることを学んできたようです。
椎葉のすべての大人は、椎葉の子どもたちの先生、椎葉の自然・伝統文化は、椎葉の子どもたちの教材です。
保護者・地域の皆様へのお力添えをいただきながら、子どもは成長していくようです。ありがとうございます。