今を見て、先を見て、「できること」に心を込める~「夢いっぱい・笑顔いっぱい・元気いっぱい」の椎葉小の子どもたち73
今週も、学び舎から児童の元気な発表の声が響いています。
気が付くと1月も後半に入ります。
目標の達成に向かって取り組んでいきましょう。時は有限です。
さて、2月の初めには学習発表会が計画されています。
子どもたちと先生方は、3学期スタートと同時に、先を見越して練習や制作に取り組んでいます。
図工の時間などで趣向を凝らした作品や、また、異学年での演奏の練習や合唱の歌声等、文化のレベルの高さを雰囲気で感じます。
さて、外に目を向けると花壇に多くの花が咲いていますが、その中に新たなものがお目見えしています。
2組の児童が心を込めて作ってくれた学級花壇用の看板です。
これが素晴らしい出来映えで、後ろにはしゃぼん玉のようなおしゃれな模様が書いてあります。
先を見越して作ってくれていたようです。ありがとうございます。
制作した作品も、歌声や演奏も、そして花壇の看板も、椎葉小48名が心を込めて取り組んでくれているからの姿ですね。
そのためには、先を見通し、心を込めて取り組むことが「鍵」ですね。また、一日一日を大切にすることも「鍵」となりますね。
さて、明日は、そんな「鍵」を大切にし、人生を歩まれ大偉業を続けている、そして全国の子どもたちに夢と希望を与え続ける、あのスーパースターからの贈り物が、ついに椎葉小へ。乞うご期待。
〒883-1601
宮崎県東臼杵郡椎葉村大字下福良1747-13
電話番号
0982-67-2007
FAX
0982-67-2007
本Webページの著作権は、椎葉小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
◇創立150周年記念事業について⑭
記念式典・祝賀会から約2週間が経ちました。地域の皆様から当日における感謝の言葉やこれまでの実行委員会への労いの言葉をたくさん頂戴しました。誠にありがとうございます。
記念誌につきまして、お知らせしたいことがございます。
□ 記念誌について
(1)先日、記念誌が届く日時についてのお問い合わせがありました。もう しばらくお時間が必要な状況で、場合によっては年度を越える可能性があります。
(2)記念誌には、当日の式典・祝賀会の様子も入れた形で制作を進めており、現在最終段階になっております。その後、印刷会社へ入稿・印刷・製本となる予定です。
したがいまして、ご希望の皆様方には御心配をおかけしますが、しばらくお待ちくださいませ。何か御不明な点がありましたら、椎葉小学校(0982-67-2007)まで御連絡ください。よろしくお願い申し上げます。
◇第3回学校運営協議会について
2月12日(木)に行いました協議では、今年度を総括する内容で進みました。
良い面だけでなく、今後に繋がる課題も見出すことのできる、今回も有意義な会となりました。詳細は添付データでご覧ください。0212 R7年度第3回椎葉小学校運営協議会 熟議.pdf
◇なかよしアート展について(お知らせ)
日向・入郷地区の特別支援学級や日向ひまわり支援学校の児童・生徒の皆さんの作品が、一堂に展示される毎年恒例の催しのお知らせです。R7_なかよしアート展(ポスター).pdf
本校児童の作品も展示されます。皆様、お近くに行かれた際には、是非ご覧ください。