トップページ
研究授業 教員も子ども達も頑張っています。
学校では、毎年テーマを決めて共同研究に取り組んでいます。今年のテーマは「自分の考えを主体的に表現できる児童の育成~考えをもたせ、深めさせるための手立ての工夫を通して~」です。10月に3つの学年で研究授業を行い、実践上の成果や課題を検証していきます。
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1685/wysiwyg/image/download/1/1717/big)
2年国語物語文「お手紙」の学習です。会話文の音読の仕方を考えることを通して、人物の気持ちを読み取っていきます。
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1685/wysiwyg/image/download/1/1718/big)
自分たちで考えた読み方を発表し合います。人物の気持ちが表れた読み方になっているかな。
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1685/wysiwyg/image/download/1/1719/big)
4年国語物語文「ごんぎつね」の学習です。「ごんはなぜ償いを続けたのでしょうか。」という問いに対して、教材文を元にしながら自分の考えをまとめていきます。
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1685/wysiwyg/image/download/1/1720/big)
学び合いによって、新しい発見や深い考え方を生み出していくことができます。
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1685/wysiwyg/image/download/1/1721/big)
5年算数「台形の面積」の学習です。自分で考えた解法をグループの中で説明します。
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1685/wysiwyg/image/download/1/1722/big)
ロイロノートの機能を活用しながら、大型テレビで説明します。タブレットを自宅に持ち帰り、(予め自分で考えた解法を)提出しておいたものを説明資料として使います。
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1685/wysiwyg/image/download/1/1723/big)
よりよい授業を目指して、研修に取り組む先生達。切磋琢磨しながら指導力を磨いています。
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1685/wysiwyg/image/download/1/1724/big)
仕事は山積みですが、大好きな子ども達のために頑張っています。
2年国語物語文「お手紙」の学習です。会話文の音読の仕方を考えることを通して、人物の気持ちを読み取っていきます。
自分たちで考えた読み方を発表し合います。人物の気持ちが表れた読み方になっているかな。
4年国語物語文「ごんぎつね」の学習です。「ごんはなぜ償いを続けたのでしょうか。」という問いに対して、教材文を元にしながら自分の考えをまとめていきます。
学び合いによって、新しい発見や深い考え方を生み出していくことができます。
5年算数「台形の面積」の学習です。自分で考えた解法をグループの中で説明します。
ロイロノートの機能を活用しながら、大型テレビで説明します。タブレットを自宅に持ち帰り、(予め自分で考えた解法を)提出しておいたものを説明資料として使います。
よりよい授業を目指して、研修に取り組む先生達。切磋琢磨しながら指導力を磨いています。
仕事は山積みですが、大好きな子ども達のために頑張っています。
訪問者カウンタ
4
6
0
3
0
5
椎葉村立椎葉小学校
宮崎県東臼杵郡椎葉村大字下福良1747-13
電話番号
0982-67-2007
FAX
0982-67-2007
本Webページの著作権は、椎葉小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
お知らせ
〇思い出の学校の「校歌」
椎葉小学校に統合された小学校の校歌をホームページに全て公開しました。お楽しみください。
〇 携帯電話からのアクセス
※QRコードは(株)デンソーウェーブの登録商標です。