トップページ

椎葉村ユニット学習で繋いで深め・・・秋の遠足で親睦を深めた椎葉小~「夢いっぱい・笑顔いっぱい・元気いっぱい」の椎葉小の子どもたち52

 今週は、先週末の学校の様子を本日第一弾で発信してみます。

 11月1日(木)に低学年では村内の小学校をオンラインで繋いで授業を行う「椎葉村ユニット学習」が実施されました。

 r1・2年生ともに授業は道徳でした。画面上において、先生と児童とがスムーズなやりとりをしながら、本時のねらいに迫っていました。

 今後も、当たり前のように実施、継続されていくと思います。

 

   翌2日(金)は、秋の遠足が実施されました。

 今回は1~4年のみ、5・6年は学校にてお留守番でした。共通だったのはお弁当の日でした。保護者の皆様には、早朝から、支援をしてくださったのではないでしょうか。感謝申し上げます。

 朝は、冷えていましたので、何だかいつもより元気がありませんでした。

 が、そんな心配も問題なく、約1時間かけて村のバスで移動した"そよかぜパーク(蘇陽町)"では、いつも通りの元気いっぱいでした。

 最初のレクリエーションは、「ネイチャーゲーム」でした。

 1~4年の児童を縦割りでチーム分けし、協力して4つのミッションをクリアするものです。

  

 五感をフルに使うと共に、チーム全員が楽しめるように4年生のリーダーシップが大きな鍵でした。説明を聞いた後、いざチームごとに出陣!

 ビンゴカードを使って自然物を触る、匂いを嗅ぐ、静かに聴くといったゲームや正解の生き物が分かったら自分の鼻を人差し指をあてるゲーム、ある範囲の中で同系色の探しにくいモノを探すゲーム、植物を記憶して協力して探すゲームと、工夫あふれるゲームの数々でした。

 どの児童も、本気で取り組んで、どのチームもミッションコンプリートしてくれました。

 続いて4年生企画のドッヂビー(フリスビーを使ったドッヂボール競技)を行いました。

 フリスビーは思い通りにいかない難しさがあり、コートの中を縦横無尽に行ったり来たり。そして、下学年の児童にフリスビーが当たっても痛くないようにしていたりと、ルール等をよく考えてくれていました。 

 特に良かったのは4年生が審判を含め、自分たちで可能な限り進めてくれたことです。次なる椎葉小のリーダーたちで、これからが楽しみです。

 その後の昼食時間では、どの児童もおいしそうに頬張っていました。

 昼食後は、おやつと自由時間。参加者全員が太陽の日差しの下、心地よい時間を満喫していました。

 

 

 全ての日程を終えて、遊んだエリアを清掃して帰りのバスへ。バスに同乗した先生が仰っていましたが、熟睡していた児童が多かったようです。

 

 阿蘇の外輪山を望む公園で、心地よい時間でした。