秋の遠足実施、尾向の大自然を満喫~「夢いっぱい・笑顔いっぱい・元気いっぱい」の椎葉小の子どもたち115
週明けは、久しぶり曇りで気温も随分と秋めいてきました。今週も元気な声が校舎内に響いている椎葉小です。
さて、先週金曜日に1~4年生は、尾向の尾前設計にあるジップライン等の自然アトラクション体験に行ってきました。バスで尾向小に移動し、そこから約20分の徒歩移動で到着…まさに遠足です。
自然の中にある巨大シーソー、ツリーハウスと滑り台、ブランコ、そしてジップライン。子どもたちは、目を輝かせながらもちょっぴり怖いといった感じで、思う存分自然の中のアトラクションを満喫していました。
全ての子どもたちがアトラクションを終えた後、4年生が企画運営してくれたレクリエーションを行ってくれました。低学年でも楽しめるように工夫がされ、説明も上手でスムーズに進行しました。
本校児童は『遊びの天才』だなと、感心していました。しかし、レクリエーションが終わる頃、子どもたちはエネルギー不足に。
自宅で各々弁当づくりしてきた昼食時間。みんなで輪になって、しかも黙々と食べる…食べ進めるにつれパワーチャージがされたのか元気な声も響きました。
昼食後は、天空のブランコに乗るため、尾向の山並みが一望できる場所に上りました。歓声と悲鳴が織り混ざったやまびこが響きました。
今回お世話になりました尾前設計の尾前一日出さん御家族には、終日にわたって場所提供や体験補助をしていただきました。ありがとうございました。また、急遽、尾向小さんにヘルメットをお借りしました。重ねてありがとうございました。
秋のよき思い出となりました。
〒883-1601
宮崎県東臼杵郡椎葉村大字下福良1747-13
電話番号
0982-67-2007
FAX
0982-67-2007
本Webページの著作権は、椎葉小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
◇椎葉小学校創立150周年記念事業について⑮
(1)記念式典に係る受付サポートについて(お礼・お知らせ)
150周年記念式典におきまして、各地区公民館並びに卒業されたPTAの皆様に受付業務をお願いしております。まずをもって、御協力に感謝申し上げます。当日は9:45から開発センター内入口ロビーにて、実行委員の受付担当のリーダーより運営の説明をさせていただきます。御協力をよろしくお願いします。
(2)1月31日(土)の駐車場の案内について【リマインド】
卒業生・一般参加・来賓の皆様は、椎葉小学校駐車場をご利用ください。なお、現在椎葉小の保護者の皆様は中園前駐車場へ駐車してください。
◇椎葉小学校創立150周年記念事業について⑭
「椎葉小学校学習発表会」並びに「創立150周年記念式典・祝賀会」が、いよいよ1月31日(土)に迫って参りました。子どもたちも保護者も先生も、最終の準備やとりまとめを着々と進めています。
当日午前中に予定しております学習発表会につきまして、卒業生・一般参加の皆様で参観される方向けに配付予定にはしておりますが、本ページでも確認できますのでご覧ください。令和7年度学習発表会プログラム.pdf また、各保護者の皆様には「学習発表会プログラム」を送付しております。
◇なかよしアート展について(お知らせ)
日向・入郷地区の特別支援学級や日向ひまわり支援学校の児童・生徒の皆さんの作品が、一堂に展示される毎年恒例の催しのお知らせです。R7_なかよしアート展(ポスター).pdf
本校児童の作品も展示されます。皆様、お近くに行かれた際には、是非ご覧ください。