連休明けも、何のそのの椎葉小~「夢いっぱい・笑顔いっぱい・元気いっぱい」の椎葉小の子どもたち20
連休明けの5月7日(水)、椎葉小は気持ちの良い五月晴れ。 校舎内外を見て回ると2組教室前の廊下にある鯉のぼりの掲示物が、そよ風に吹かれてなびいているように見えます。
ある学年の児童に「今朝(昨日)は、どんな気持ちだった?」と聞いてみると、「学校は楽しいから、うれしい」と気持ち良くハキハキと回答。職員としては、嬉しい限りです。
教室をまわると、その児童の声のように「本時のめあてに精一杯取り組もうとする姿」「日本国憲法の平和主義について意見を交わす姿」「分からないところを、先生に質問する姿」が見られ、主体的に学ぼうとする子どもたちを見て、我々教員が逆に刺激を受けます。
全校集会で校長先生が仰った「チャレンジ」の意味に繋がる、椎葉小の子どもたちの姿が各教室で見られました。
〒883-1601
宮崎県東臼杵郡椎葉村大字下福良1747-13
電話番号
0982-67-2007
FAX
0982-67-2007
本Webページの著作権は、椎葉小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
◇創立150周年記念事業について⑭
記念式典・祝賀会から約2週間が経ちました。地域の皆様から当日における感謝の言葉やこれまでの実行委員会への労いの言葉をたくさん頂戴しました。誠にありがとうございます。
記念誌につきまして、お知らせしたいことがございます。
□ 記念誌について
(1)先日、記念誌が届く日時についてのお問い合わせがありました。もう しばらくお時間が必要な状況で、場合によっては年度を越える可能性があります。
(2)記念誌には、当日の式典・祝賀会の様子も入れた形で制作を進めており、現在最終段階になっております。その後、印刷会社へ入稿・印刷・製本となる予定です。
したがいまして、ご希望の皆様方には御心配をおかけしますが、しばらくお待ちくださいませ。何か御不明な点がありましたら、椎葉小学校(0982-67-2007)まで御連絡ください。よろしくお願い申し上げます。
◇第3回学校運営協議会について
2月12日(木)に行いました協議では、今年度を総括する内容で進みました。
良い面だけでなく、今後に繋がる課題も見出すことのできる、今回も有意義な会となりました。詳細は添付データでご覧ください。0212 R7年度第3回椎葉小学校運営協議会 熟議.pdf
◇なかよしアート展について(お知らせ)
日向・入郷地区の特別支援学級や日向ひまわり支援学校の児童・生徒の皆さんの作品が、一堂に展示される毎年恒例の催しのお知らせです。R7_なかよしアート展(ポスター).pdf
本校児童の作品も展示されます。皆様、お近くに行かれた際には、是非ご覧ください。