トップページ

連休明けも、何のそのの椎葉小~「夢いっぱい・笑顔いっぱい・元気いっぱい」の椎葉小の子どもたち20

 連休明けの5月7日(水)、椎葉小は気持ちの良い五月晴れ。 校舎内外を見て回ると2組教室前の廊下にある鯉のぼりの掲示物が、そよ風に吹かれてなびいているように見えます。

 ある学年の児童に「今朝(昨日)は、どんな気持ちだった?」と聞いてみると、「学校は楽しいから、うれしい」と気持ち良くハキハキと回答。職員としては、嬉しい限りです。

  

  教室をまわると、その児童の声のように「本時のめあてに精一杯取り組もうとする姿」「日本国憲法の平和主義について意見を交わす姿」「分からないところを、先生に質問する姿」が見られ、主体的に学ぼうとする子どもたちを見て、我々教員が逆に刺激を受けます。

 全校集会で校長先生が仰った「チャレンジ」の意味に繋がる、椎葉小の子どもたちの姿が各教室で見られました。