ほのぼのふれあい広場を実施~「夢いっぱい・笑顔いっぱい・元気いっぱい」の椎葉小の子どもたち79
10月30日の午前中、「ほのぼのふれあい広場」を実施しました。これまで、本校区内にある全ての高齢者団体の代表の皆さんとの協議や準備をしてきました。その成果もあり、今年度は校区内全地区から総勢33名の方々に参加いただきました。参加していただきありがとうございました。
「ほのぼのふれあい広場」の目的は次の3つです。
〇 児童が関わることのよさや楽しみを実感する
〇 椎葉に住む人の良さに気づき、椎葉への愛着を深める
〇 地域の皆様方に、本校を“我が学校”と思っていただく
運営委員会の児童が、進行し行事が進みました。
1・2年児童は「昔の遊びとぬいぐるみ作り」、3~6年児童はグラウンドゴルフで交流しました。
いろんな場所、いろんな種目において、笑顔あふれる場面が多く、さらにいろんな話をしている様子もありました。
おわりの会では、代表児童の感想や感謝の思いを込めた記念品等を贈呈し、みなさんに喜んでいただきました。
校長先生からも『「笑顔いっぱい」「幸せいっぱい」な時間を過ごすことができました。』とのお話があり、とても充実した時間となりました。
午前中を通して「幸せいっぱい」な姿が児童からも高齢者の皆様からも先生方からも見られた、素敵な時間となりました。
午後からは延期になっていた「イモの収穫」です。楽しみは、午後も続きました。