延小ブログ(R3~R6年度まで)

延小ブログ(R3~R6年度まで)

家庭教育学級がありました。(11/16)

 新型コロナウイルス感染症が治まり、学校の中も正常化していますが、PTA活動も少しずつできるようになりました。
 11月の家庭教育学級「リース&タペストリー」を専門の講師をお招きして実施されました。いろいろな話をしながら、楽しく活動をされていました。
 年内の活動は、これが最後ですが、3学期も新しい活動が実施される時には、ご紹介しますので、興味のある方は、教頭先生にご相談ください。

図書館祭り!!(11/16)

 終日の出張で、ホームページを更新できなかったので、昨日の情報についてもご紹介します。
 延岡小の11月の目標は、何回かご紹介しましたが「本をたくさん読もう」です。図書委員会の子どもたちが、延岡小の「図書館祭り」を実施してくれました。
 楽しい「図書に関するクイズ」や「しおりのプレゼント」、「図書委員会の児童による読み聞かせ」など楽しい企画がいっぱいです。
 図書館にはいつもたくさん人がいるのですが、写真のように、特に大賑わいをしていました。

今日の給食

 今日の給食は、「とんこつに」と「わかめときゅうりのすのもの」でした。
「とんこつに」は、厚めの豚肉が入っていてとてもこくが出ていて、豚肉のおいしさを味わうことができました。
 「わかめときゅうりのすのもの」は、きゅうりの歯触りがとてもよくてさっぱりとしていて食欲が出ました。

秋の遠足(4年生)

 4年生は、バスを使って、宮崎市にある「県総合文化公園」と、「宮崎市科学技術館」に行きました。「県総合文化公園」では、宮崎の偉人の銅像を見て、いろいろ担当の方に教えてもらっていました。副読本で見るよりも、宮崎の偉人の人たちを身近に感じることができたのではないかと思います。
 とても広い秋いっぱいの公園でお弁当を食べて、「宮崎市科学技術館」に行きました。いろいろな道具や機械を使って楽しく科学について学ぶことができました。充実した一日になりました。

秋の遠足(2年生)

 2年生の遠足は、美郷町西郷にある県の施設である「森の科学館」でした。新型コロナウイルス感染症のため、久しぶりでのバスでの移動です。延岡市や美郷町の秋の景色を楽しみながら、移動しました。
 「森の科学館」では、木工作品づくりに取り組みました。木の犬を作って楽しむことができました。木の良さを体感することができたのではないかと思います。
 自然いっぱいの環境で、楽しい秋の一日を過ごすことができました。

秋の遠足(5年生)

 5年生の秋の遠足は、バスで宮崎市に行きました。県総合博物館や自動車の部品工場の見学をしました。
 上級生らしく学芸員の方にあいさつをしたり、しっかりとメモを取ったりできています。バスでの移動も楽しかったのではないかと思います。

秋の遠足(1年生)

 1年生は「すみえ水族館」に行った後、「ビーチの森すみえ」に移動をして、遊具で遊んでから、お弁当やお菓子を食べました。
 それから、また遊具でめいっぱい遊びました。みんな仲良く順番を守り、楽しんでいるのが印象的でした。

秋の遠足(3年生)

 遠足の出発の様子は、遠足当日にご紹介しましたが、遠足中の子どもたちの様子をご紹介します。
 北浦漁港の見学を終えた3年生は、その後「道の駅きたうら」に異動しました。天気もよくなり、待ちに待ったお弁当をおいしく食べた後、遊具で楽しく遊びました。
 みんな元気いっぱい、楽しい1日でした。

延岡小の「秋の遠足」、無事終わりました!

 朝の雲はどこかにいったかのように、11頃には、抜けるような青空になり、気温も高くなり、体を動かすと汗ばむぐらいでした。
 延岡小の「秋の遠足」は、新型コロナウイルス感染症がありましたが、今年は予定どおり実施できて、本当によかったです。
 1年生から5年生まで、大きな事故やけがもなく、みんな笑顔いっぱいの一日を過ごすことができました。特に、弁当の日で家の人と一緒に作ったお弁当を食べる時の笑顔が忘れられません。子どもの心に一生残る保護者の方の愛情の記憶の一つではないかと思います。保護者の皆さま、ご協力本当にありがとうございました。
 今日は、楽しい思い出がいっぱいだと思います。ぜひ、子どもたちにどんなことがあったかいろいろ聞いてあげてください。


 ※写真は1年生の解散式とお昼のお弁当の様子です。それぞれの学年の遠足の様子は、機会があればまたご紹介します!

6年生も楽しい一日でした!

 6年生は、12月に修学旅行があるので秋の遠足は予定されていませんでした。
 今日は、この前ご紹介したように、家庭科の時間に自分たちで工夫した献立を、実際に調理してお弁当にして昼の給食の時間に食べました。
 昨年度、5年生の初めての家庭科の時は新型コロナウイルス感染症のため調理実習らしいことはできていないので、みんなで調理実習をするのは小学校生活で初めてみたいなものです。栄養教諭の先生にも協力してもらいながら、本当に楽しそうにオリジナル弁当を作ることができました。
 新型コロナウイルス感染症が発生する前は当たり前と思っていたことですが、当たり前のことが当たり前にできるということは、幸せなことですね!