気付き、考え、幸動する児童の育成
幸動するとは、「自他の幸せのために学び行動する」ということで、延岡市わかあゆ教育プランの目指す児童像です。
2025年2月の記事一覧
卒業式の練習が始まりました
今日から卒業式の練習が始まりました。3月25日は、6年間の集大成の日となります。6年間の成長がしっかりと伝わる卒業式となるよう練習を行って行きます。6年生には、卒業式とはどんな日?!という宿題を与えています。一人一人が卒業への思いを胸に式に臨んでもらいたいと思っています。緊張の中での第1回目の練習でした。
参観日(1・3・5年生)
今日は1年生、3年生、5年生の参観日でした。子どもたちの発表を中心とした内容でした。今年の学習の成果の一部分をご覧いただけたのではないかと思います。子どもさんの良さをしっかり褒めてください。
できるようになったこと発表
1年生が、参観日に行う、できるようになったこと発表会の練習をしていました。本当にたくさんのことができるようになりました。その中のほんの一部分ですが発表に向け、一生懸命に練習しています。お楽しみにしてください!
家庭教育学級
今年度最後の家庭教育学級が開催されました。今回のテーマは「認知症」です。高齢者の約15%の方が患っているとされている病気です。身近な親や親戚、ご近所の方やもしかしたら自分に起こりうるかもしれない病気です。認知症について理解していくことは大切なことですね。学び続けることが大切です。学び続ける延小PTA家庭教育学級です。
夢を育む講演会
今日は、夢をはぐくむ講演会が開催されました。延岡にお住まいの様々な分野で活躍されている方々を講師としてお招きし、子どもたちにお話をしていただくもので
す。今年は、東京オリンピック出場選手、警察官、建築士、介護職、イラストレーター、ウェデングプランナーの6名の講師の方々にお話ししていただきました。子どもたちは目を輝かせながら真剣にお話を聞いていました。とても貴重な時間となりました。
校内作品展
現在、南校舎3階多目的室において、校内作品展を開催しています。1年生から6年生までの素敵な作品ばかりです。どうぞお立ち寄りください。
防災教育
今日は、香川大学及び防災科学技術研究所の方に来ていただき、防災教育の2回目が行われました。地震のメカニズムや津波の起こり方、災害に巻き込まれないために必要なことなどを学びました。ワークショップとして、南海トラフ地震が起きた場合に予想されること、その後の未来について、考えました。防災について「知っている」と「知らない」では天と地の差があります。機会を捉え、考えさせる時間をとっていきたいと思います。
外国語科5年
5年生の外国語科の授業です。We love my town.の授業の様子です。子どもたちが、自分の好きなものや食べ物など、みんなの前で、英語を使って発表していました。みんな自信をもってハキハキと英語でスピーチしていました。途中で友達の反応を確かめながらスピーチしていました。上手でした。とても楽しそうでした。ALTの先生も発表を聴いて、紹介されたものが、食べたくなったり、してみたくなったりしていました!
冬の農園
今年度、学校運営協議会の取り組みとして、学校の畑を地域に開放し、菜園を作ってもらっています。現在、そのオーナーさんが冬野菜の栽培を始めました。収穫が楽しみですね!鳥さんに食べられないようにネットがかけられています。
新1年生体験入学
今日は、令和7年度入学の1年生が体験入学に来てくれました。現在の1年生が、国語や算数、掃除や給食などの学校生活について教えてくれました。その後、ジャンケン列車で交流しました。みんな楽しそうに発表を見たり交流したりしていました。4月の入学を楽しみにしています。
宮崎県延岡市大貫町1-3000
電話番号
0982-33-2105
FAX
0982-33-2106
本Webページの著作権は、延岡小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
登校時刻は
7:30~7:50です。
7:30前に登校してくる児童がいます。職員が出勤していない時間帯でもあります。安心・安全な学校にしていくためにも7:30前の登校はさせないようにご協力をお願いします。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2 1 | 3 1 | 4 1 | 5 1 | 6   |
7   | 8   | 9   | 10 1 | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24 1 | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |