延小ブログ(R3~R6年度まで)

延小ブログ(R3~R6年度まで)

今日の給食(11/19)「ひむか地産地消メニュー」

 11月19日(金)の給食は、ひむか地産地消メニューでした。「じどっこのかきたまうどん」と「はちひんもくのサラダ」でした。
 「じどっこのかきたまうどん」は、じどっこのだしとたまごのだしが効いていて、うどんはこしがしっかりとしていました。本格的なうどんでとてもおいしかったです。
 「はちひんもくのサラダ」は、その名前のとおり、よく噛む食品である野菜や豆、アーモンド、ちりめんなど8種類の食品が入っていました。噛めば噛むほど、それぞれの食品の旨味を感じました。

夢をはぐくむ講演会④(11/19)

 1校時と2校時入れ替わって、一人の子どもが2人の方から2つの講話聞くことができるように工夫しました。
 バラエティに富んだ全く違う職種の方の話を2回も聞けることは、子どもたちに、未来には全く違ういろいろな世界が広がっているということに気が付かせるきっかけになると考えます。
 講話を聞いて講師の人にたくさん質問をする子どももいました。


※ 上の写真は元旭化成の陸上部の方の講話の様子です。


※ 上の写真はのぼりざる制作者の方の講話の様子です。

夢をはぐくむ講演会③(11/19)

 4・5・6年生対象ですが、学年ごとではありません。一つの教室に、自分の聞きたい講話を選んでいるので、4・5・6年生が混じっています。どの教室に行ってもみんなすごい勢いでメモをとっていました。子どもたちの熱意が伝わってきました。


※ 上の写真は自衛官の方の講話の様子です。


※ 上の写真は新聞記者の方の講話の様子です。

夢をはぐくむ講演会②(11/19)

 4・5・6年生を対象として、自分の聞きたい方の所に行き、その仕事になるためにはどうすればよいかということはもちろんですが、なぜその仕事についたか、仕事の大変さや仕事をしてよかったことなどについて、やりがいや生き甲斐についても話をしていただきました。


※ 上の写真は薬剤師の方の講話の様子です。


※ 上の写真はガン専門の看護師の方の講話の様子です。

夢をはぐくむ講演会①(11/19)

 新型コロナウイルス感染症が一時的かもしれませんが治まり、外部講師を招いてキャリア教育の一貫として「夢をはぐくむ講演会」を実施することができました。
 薬剤師、がん専門の看護師、自衛官、新聞記者、のぼりざるの制作者、元旭化成の陸上部の方をお招きして実施しました。