R7 延小ブログ

R7 延小ブログ

非行防止教室2年生

 今日は2年生3クラスにおいて、延岡警察署生活安全課の警察官に来ていただき、「万引き」について考える非行防止教室を開催しました。店での番引きの場面を教師と警察官で演技し、窃盗罪や窃盗教唆について教えていただき、場面設定の子どもたちがどうすればよかったのかをみんなで考えました。今度自分がどう対処ればよいのか真剣に考えることができました。

 

手話体験

 今日は3年生が、手話ボランティア協会より講師の先生を3名お迎えし、手話体験を行いました。あいさつや好きなスポーツなど簡単な手話を教えていただき、手話を使って会話をする体験を行いました。自分のイメージで体を動かすことで、伝わることも感じたのではないかと思います。とても貴重な体験となりました。

歯磨き指導第2弾

 今日は、まさこの歯科クリニックから、医師と歯科衛生士をお招きし、高学年を中心に歯磨き指導をしていただきました。虫歯になる原因を学習した後に、歯の汚れを浮き出し、磨き残しをチェックしました。その後、ブラッシング指導をしていただき、きれいに磨く練習を行いました。実際に自分の磨き残しがどこにあるのかを理解できたので、これからの歯磨きに生かせるのではと思います。また、歯ブラシを1ヶ月に1回程度の交換が必要だということも学習しました。交換時となっている歯ブラシをお持ちの子どもさんへは、ドクターより交換のお知らせが配られていますので子どもさんへご確認ください。

本校の虫歯治療率は、現在60%となりました。虫歯の完治は治療のみです。健康な心身の成長のために早めの治療をお願いいたします。

 

 

理科3年生

 3年生が中庭で、理科「光の性質」の学習をしていました。手鏡で光を反射して壁にあて、明るさや温度等の変化を観察する学習です。体験をとおして考え実感し、みんなで意見を出し合い考えを深める学習、みんな楽しそうに学習していました。

学び合う学習(協働的な学習)

 本校では「学力向上を全ての子ども達に!」と言う研究主題で、授業の在り方を研究しています。全児童に渡されている一人一台端末(タブレットPC)を活用し、子どもたち同士で学び合う学習を行っています。4年生の面積を求める学習の様子です。図に線を引いたり消したりしながら、これまでの学習で得た知識を使って、工夫しながら面積を求めていきます。そして、その考えた求め方を、タブレット端末を使って友達へ説明したり、質問に答えたりしながら、面積の求め方を自分の知識として獲得していきます。友達と同じ求め方で自分の考えを確認したり、また友達の違う求め方に気づかされたりしながら、学習が進んでいました。お互いに考えを伝え合うことで学習を深めていきます。子どもたちが楽しそうに学習していました!

12月4日(木)には、市内及び県内の先生方に子どもたちの学び合う学習の様子を見ていただくことになっています。