気付き、考え、幸動する児童の育成
幸動するとは、「自他の幸せのために学び行動する」ということで、延岡市わかあゆ教育プランの目指す児童像です。
2022年3月の記事一覧
今日の昼の放送(1年生)
今日のお昼の給食の時間の作文発表は、1年生の最後の学級でした。放送室で、放送の先生と放送委員の人の前で練習をしてから、放送に臨みました。
少し緊張気味でしたが、とても落ち着いてはきはきと発表することができました。今まで、しっかりと練習をしてきたことが伝わって来る放送でした。がんばりました!
今日の給食
今日の給食は、「ホイコーロー」と「ちゅうかふうコーンスープ」でした。
「ホイコーロー」や写真のようにキャベツと豚肉が、おいしい中華風のたれで味付けがしてあり、ご飯にすごく合っていましあ。
「ちゅうかふうコーンスープ」は、だしの効いたスープに卵とコーンが入っていて、とてもおいしかったです。特に、コーンの味がいつもと違ういいアクセントになっていました。
そろばんに挑戦!(3年生)
算数の授業で、そろばんの学習をしています。本当は、もっと早く外部講師の方に来ていただく予定でしたが、新型コロナウイルス感染症のために延期になっていました。ようやく、今日、開催することができました。
旭珠友会の方に来ていただき、分かりやすく教えていただきました。また、そろばんをする意義や計算の楽しさについてもいろいろな方法で子どもたち自身が気が付くように工夫して指導をしてくださいました。そして、珍しいそろばんも紹介してくださいました。
2学級、2時間ずつ合計4時間指導してくださいました。延岡小の子どもたちのために、本当にありがとうございました。
「2年生のぼく、わたし」
朝の時間に、2年生が、文集の1ページである「2年生のぼく、わたし」というカードを書いていました。
2年生でがんばったことや思い出、将来の夢などを書いていました。好きな絵を描くコーナーもあり、2年生らしいかわいいイラストを描いていました。大人になってもいい思い出になるでしょうね!
シュートをきめるぞ!(3年生)
3年生の体育は、今、ポートボールの学習をしています。
今日は、運動場で試合をしていました。ディフェンスがいてシュートの妨害をしますが、ゴールの人もいろいろ考えてシュートの受け取り方を工夫していました。バスケットもおもしろいのですが、ポートボールならではのおもしろさがあります。
みんな元気いっぱい、ポートボールの競技を通して体を鍛えていました。
宮崎県延岡市大貫町1-3000
電話番号
0982-33-2105
FAX
0982-33-2106
本Webページの著作権は、延岡小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
登校時刻は
7:30~7:50です。
7:30前に登校してくる児童がいます。職員が出勤していない時間帯でもあります。安心・安全な学校にしていくためにも7:30前の登校はさせないようにご協力をお願いします。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2 1 | 3 1 | 4 1 | 5 1 | 6   |
7   | 8   | 9   | 10 1 | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24 1 | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |