延小ブログ(R3~R6年度まで)

2022年2月の記事一覧

はっぴょうのじゅんびをしよう(1年生)

 今、1年生は生活科で「はっぴょうのじゅんび」をしように取り組んでいます。
 本当は、参観日で、お家の人に発表できるのが一番良かったのですが、それが残念ながらできません。しかし、子どもたちは、自分たちの発表に向けてしっかりと、そして、楽しそうに準備に取り組んでいます。
 一つの学級では、自分が発表する内容を、みんなに紹介するカードを大きな字で書いて、イラストを入れていました。4月に比べると字も上手になったなと改めて成長を感じたところです。

大きな数は任せて!(2年生)

 2年生は、算数で大きな数「1000をこえる数字」を学習しています。
 大きな数は、一見すると計算などは簡単なようですが、何千という数の量感を捉えさえることが難しい内容です。
 今日は、量感の分かる資料や数直線を使いながら、大きな数の順序数としての位置や量的な感覚をつかませながら授業を進めていました。
 先生がわざと100ずつ数えて見せながら、もっと早く数を見付ける方法がないか、子どもたちに考えさせて、子どもたち自身が大切なポイントに気が付くよう工夫していました。子どもたちも意欲的に発表して、自分たちの考えをしっかりと友だちに伝えることができていました。

子どもは風の子!(4年生)

 昨日も寒かったという話をしましたが、今日は一段と冷たかったですね。
 でも、4年生の子どもたちは元気いっぱい運動場で体育に取り組んでいました。
 始めに、縄跳びの記録に挑戦した後、サッカーの練習に取り組んでいました。昼休み、外にまだ出られませんが、体育で体力を付けていきます!

やさしさあふれるまちづくり(3年生)

 この前から、ご紹介している3年生の「やさしさあふれる町づくり」のまとめも、かなり進んできました。
 この学級では、ワークシートに今までの学習を振り返りながら、しっかりと分かったことや考えたことをまとめています。この作業が、子どもたちの思考力や表現力を高める上でとても大切な作業となります。
 自分で工夫した描いたイラストを切り取って、ワークシートに貼り付ける子どもいました。自分なりの思いをもって作っていることに感心しました。

ローマ字を覚えるぞ!(3年生)

 3年生では、ローマ字を習います。今日は、タブレットを使ってローマ字の学習をしていました。検索エンジンでの検索の時の入力の仕方を実際にしながら、実践的にローマ字を学習していました。
 紙で覚えることも大切ですが、体験活動をすることでより効率的にローマ字を身に付けることができます。両方のそれぞれのよさを大切にしながら学習を進めていきます。

アートしてます!(5年生)

 5年生の教室には、図工で作成したオブジェが飾ってあります。いろいろな針金を使って思い思いの作品を仕上げています。
 並べてみると、なかなかアートしていますね!参観日でお見せできないのがとても残念です。

たくさん調べるぞ!(4年生)

 4年生が、社会科の学習で、日南市の事や郷土の偉人の「小村寿太郎」について、タブレットを使って調べていました。検索の仕方も上手になってきているし、タッチペンも上手に使えるようになってきました。
 この前をご紹介したかもしれませんが、インターネットで調べて終わりではなく、ワークシートにきちんと調べたことを整理していました。これがあってこそ、学習の道具の一つとしてのインターネット、タブレットの活用となって、本来の学習のねらいや目的を達成することができます。なかなかみんながんばっています。

真剣勝負!(5年生)

 今日は、5年生の一つの学級が習字に取り組んでいました。どの学級も習字には、まじめに一生懸命取り組んでいますが、それぞれの学年・学級でそれぞれ個性があります。
 この学級の特徴は、しいんとしてみんなが集中して、一画一画にていねいに取り組んでいるところです。どんな作品になるかな!楽しみです。

昼の作文(2年生)

 今日の給食の時間の作文は、この前の学級とは別の2年生が担当でした。3人の子どもたちが発表をしてくれました。
 いつものように発表前に一生懸命練習をしていました。始まるまでは、緊張気味でしたが、みんな上手に読むことができました。
 終わった後は、とても満足そうでした。

デジタル鍵盤!(4年生)

 新型コロナウイルス感染症の影響で、今残念ながら音楽では楽器の演奏ができません。
そこで、GIGAスクールのタブレットの登場です。
 タブレット上の鍵盤を使って、音楽の演奏をしていました。これだと音も出せるし、操作している画面を共有してみんなで確認することもできます。また、楽譜と連動したり、演奏の練習もいろいろ工夫したりすることができそうです。
 見ていて、いろいろな学習に発展させることができるだろうなと、たくさんアイデアが頭に浮かんできました。