学校の様子

2学期終業式

本日、2学期終業の日を迎えました。明日から来年の1月6日まで、子どもたちが楽しみにしていた13日間の冬休みに入ります。

 暑さがまだまだ続いていた8月27日に始まった今学期でしたが、あの暑い季節から確実に月日は流れ、学校を静かに見守る今山(蓬莱山)も今は冬色にその姿を変えています。 

今学期の120日(授業日83日)を振り返ってみると、数多くの行事がありました。そして、それらの行事等を行うに際しては、保護者の皆様、そして地域の皆様にもたくさんのお力添えをいただき、子どもたちとともに一つ一つ無事に終えることができました。本当にありがとうございました。

 今朝行われた終業式では、全校児童を代表して1年生の児童代表が今学期の振り返りと3学期への抱負をみんなの前で発表してくれました。

 

二学期をふりかえって                                              
                                   1年 児童代表

 

 私が二学期にがんばったことは三つあります。

 一つ目は文字をきれいに書くことです。私は漢字練習帳に花丸をもらうことがなかなかできませんでした。花丸をもらって達のノートを見ると、とめ、はね、はらいがきちんとできていて、とてもきれいに書いていました。それを見て、私もねしてようと思いました。お手本をよく見ながら、先生が教えてくれたポイントを守って書いてみました。宿題をするとも毎日ていねい書きました。すると前よりもきれいな文字が書けるようになってきました。先生が、「すごくうまなってきたね。」いって、ちょうちょと葉っぱが付いた花丸を描いてくれたので、とてもうれしかったです。それに漢字テストでも、百点がとれるよになっていきました。三学期は毎回百点をめざして、もっともっとがんばりたいと思います。

 二つ目は計算読み声です。私は毎日国語の教科書を読んだあと、計算読み声をしています。三つの数の計算やたし算、引きです。最初はむずかしいと感じていたけど、毎日続けていたら、いつの間にかすらすらとたし算、引き算もできるようになてきまた。おうちの人に合格をもらったら、合格しているお友だちにも聞いてもらって、そのあとで先生のところに行きますそこで合したらシールがもらえるのでそれを目標にしてがんばりました。シールをもらったとき、がんばって良かったなあといました。今はわたしもミニ先生として、お友だちが唱えるのを聞いてあげています。お友だちのを聞くとき、私も先生なったみたいでうしくなります。

 三つ目はそうじです。昼休みの終わりのチャイムが鳴ると、私はすぐにそうじ場所に行きます。取りかかりを早くするためです。そうじの時もおしゃべりをせずに、すみずみまで気を付けながら一生懸命雑巾がけをしました。今まできたなかった所がきいにると、とてもすっきりした気持ちになりました。

 二学期は一学期よりもいろいろなことができるようになって、自分でもすごなあと思います。三学期も新しいことにチャレンしてがんばっていきたいです