お知らせ

お知らせ

正門前の横断歩道について

 学校正門前の横断歩道で子どもが待っていても止まらないドライバーがいるという情報が寄せられています。もちろん、これは道路交通法違反です。ドライバーには減速義務、停止義務があります。他の横断歩道も含め、「歩行者が優先」ということをもう一度ご家族も含めてお互いに自覚を高めましょう。
 添付ファイルの写真左上は、正門前の横断歩道はここで待ってねというマークです。ここに立つと、右上の写真のようにドライバーから目視がしやすいです。もっと手前(東側)で立っていると左下の写真のように金網越しで目視しにくいです。また、右下の写真のように、歩行者からも西側から来る車が見えません。
 この横断歩道を利用するときは、マークの所まで来て、左側(西側)からも車が来ないこと、また止まってくれたことを確認してから渡るように学校でも指導しますので、ご家庭でもご指導よろしくお願いします。

門松の作り方について

 例年実施している、旭小・中学校区青少年健全育成連絡協議会主催の「門松、餅つき大会」は、昨年度に引き続き本年度も中止となりました。
 今回、青少協の方から「門松の作り方」の資料をいただきましたので、紹介いたします。
 お休みに、子どもたちと一緒に門松作りに挑戦されるのもよいかと思われます。


「桜さく成長応援ガイド」について

 宮崎県では、高校、大学等への進学及び就職の際に利用できる支援制度等をまとめた「桜さく成長応援ガイド」を作成し、子ども達が経済的理由により進学や就職を断念することのないよう、県内の中学生及び高校生に配付しています。
 今年度は、新型コロナの影響により、多くの児童及び生徒並びに保護者の皆様が将来に不安を抱えていることから、さらに支援制度等の周知を図るため、小学5年生及び6年生全員へダイジェスト版を配付予定です。
 「桜さく成長応援ガイド」全体版の電子データが掲載されているページのURL載せますので、ご一読いただければと思います。

URL:https://www.miyazaki-ebooks.jp/?page_id=25463