日誌

ものづくり体験教室(5年生)

8日に5年生がものづくり体験教室に参加しました。

ものづくり体験を通して、ものづくりの大切さや楽しさなどの魅力を知り、

ものづくりに対する理解を深めることを目的として実施しました。

23名のものづくりマイスターに来ていただき、

左官、表装、板金、家具、塗装、洋装 の6つに分かれて、

職人さんたちに教えていただきながら作品作りを行いました。

 

普段手にすることのない道具を使って、台を作ったり、自分のネームプレートを作ったりと、

マイスターに教えていただきながら作品を完成させました。

 

ものづくりや、様々な職業があることを知り、興味関心を広げてほしいです。

  

 

 

 

 

 

<子どもたちの感想より>

☆ぼくは左官のむずかしさを知り、これを毎日のように続けているみなさんがとてもすごいと思いました。

左官の作業が難しくても、最後には、すごくきれいな作品ができ、とてもうれしかったです。

ありがとうございました。

 

☆わたしは「表そうはかんたんそうだな」と思っていたけれど、とってもむずかしくて、

とくにのりをつけるところがむずかしかったです。わたしたちは、(のりは)もともと容器に入っているのを

使っていたけど、今日はブラシのようなものでやっていて、ちがうところについたり大変でした。

2時間ほどかかって「こんなに時間がかかるんだ」と思いました。

今日はおいそがしい中来てくださり、ありがとうございました。