ブログ

2025年7月の記事一覧

6年生「海と日本プロジェクト」第6弾

7月15日(火)、4月から6年生が参加してきた、日本財団「海と日本プロジェクト」の最終日を迎えました。今日は、須美江海水浴場でシーカヤックと海の生き物観察の体験学習です。海との一体感を味わえる、開放感あふれるアクティビティ、シーカヤック体験にドキドキわくわくの子どもたちでした。今日で幕を閉じた体験プログラム。今後は、体験してきたことを振り返り、学びを整理し、自分の考えを表現する言語活動へと移行します。海の恵みや怖さを知り、海への畏敬の念を育んできた子どもたちが、海ととともに生きる未来の在り方について思いを形にしていくことでしょう。これまでお世話いただきましたmrt宮崎放送の皆様をはじめ、各関係者の皆様方には、いつも細やかなご配慮をいただき、おかげさまで安心・安全にすべての活動を終えることができましたことに厚く御礼申し上げます。誠に有り難うございました。

 帰りの際には、mrt宮崎放送様より、子どもたち一人一人への素敵な記念品のプレゼントをいただき、子どもたちはびっくり!みんな大喜びでした。本当にありがとうございました!

0

よのなか教室3年生

7月15日(火)6校時に3年生のよのなか教室が開かれました。講師は、井上病院助産師、佐伯理香先生です。生命の誕生について、胎児の成長過程や命の連続性についてお話をしていただき、一人一人のかけがえのない命を実感することのできる学習でした。佐伯先生、ご多用の中ご指導いただき誠にありがとうございました。

0

よのなか教室4年生

7月15日(火)2校時に、4年生のよのなか教室が開かれました。本日の講師の先生は、社会教育課社会教育指導員の御手洗 雄一先生です。誰もが平等に、自由に生きる権利をもつという観点から、日常の暮らしのさまざまな場面を「あってもよい違いだろうか?」と見直し、人権に対するアンテナを高くする内容でした。熱心に話を聞いて話し合う4年生の姿が見られました。御手洗先生、ご多用の中ご指導いただき、誠に有り難うございました。

0

6年生「海と日本プロジェクト」第5弾

7月14日(月)、6年生の「海と日本プロジェクト」第5弾が開かれました。今日は、海の町北浦町へ出発!ハットリさんと村瀬准教授も一緒にお越しくださって子どもたちと交流しながら活動に参加してくださいました。今日の北浦町の水産加工場である株式会社「新海屋」様にお世話になりました。代表取締役 社長の小川裕介様より養殖についての講話をいただき、実際に工場の中も見学させていただきました。学習の後の昼食は、漁師町の海鮮レストラン「鰤屋金太郎」様で、なんと養殖のブリの「海鮮丼」でした!みんなとってもおいしくいただき、贅沢な体験学習に大満足でした。明日は、引き続き、須美江海水浴場へ行き、シーカヤック体験や生物観察の活動が待っています。延岡の豊かな海の恵みを体感し、その豊かさを未来へとつなげていく生き方に関心をもつきっかけになることと思います。北浦町の新海屋様、鰤屋金太郎様をはじめ、プロジェクト関係者の皆様、誠にありがとうございました。

0