延岡市立緑ケ丘小学校ホームページへようこそ!
延岡市立緑ケ丘小学校ホームページへようこそ!
欠席・遅刻等連絡は下記URLより行えます。https://forms.gle/q6aTKTjkWPsMWB7bA
10月19日(日)、おかげさまでお天気にも恵まれ、第66回秋季運動会が開催されました。多くのご来場の皆様方に見守られる中、みんな一生懸命に走ったり、踊ったり、応援したり、係の仕事に取り組んだり・・・さすが緑っ子!よく頑張りました!本日、ご声援くださったご来賓の皆様、保護者、地域の皆様、また、準備・運営のお世話をしてくださいましたPTA役員の皆様、そして運動会終了後の後片けを手伝ってくださいましたご来場の皆様、誠に有り難うございました。
緑ヶ丘小学校、バンザ~~イ!
【開始前には民生委員の方の募金活動も行われました】
【緑ヶ丘小職員一同、力を合わせて頑張ります!】
【まもなく開会式 テントの中のようす。ドキドキ・・・】
【開会式】
1年生代表あいさつ~4人の1年生が元気に発表しました!
選手宣誓~団長、副団長による力強い宣誓!
運動会の歌~6年生が指揮棒をふって赤白懸命に歌います!
ラジオ体操~模範演技を見ながらしっかり準備運動
【エール交換】
各団応援~みんなでたくさん練習してきました!一致団結です!
【5年生~短距離走】
【1、2年生短距離走】
【3、4年生表現~あきらめない みどりっ子】
【5、6年生団技~竹取合戦】
【たくさんのご来賓の皆様方にお越しいただきました。ありがとうございました!】
【1、2年生表現~ひなたの力☆44】
【短距離走~4年生、3年生、6年生】
【ばんば踊り~ふるさと延岡の伝統文化に、児童も、保護者の皆様も、地域の皆様も、そして初めて踊る皆様も、一緒にふれあい慣れ親しむ体験ができました。また、ばんば太鼓に挑戦した5、6年生ですが、毎日昼休みに、地域の江入 一義 様がお越し下さり、熱心にご指導いただきました。さらに、太鼓までお借りしていました。おかげさまで太鼓の音を力強く響かせる子どもたち!たくさんの拍手をいただくことができました。ばんば太鼓ご指導の江入様、そしてこれまで、1、2年生の体育でのばんば踊り練習ならびに全校練習でのご参加を賜りました地域の皆様、運動会当日参加いただいたたくさんの保護者の皆様、地域の皆様、ご来賓の皆様に心より感謝申し上げます。
【1、2年生団技~ダンシング玉入れ】
【3、4年生団技~∞ミッション】
【5、6年生表現~緑っ子ソーラン2025】
【選抜~対団リレー】
【閉会式】
6年生による児童代表挨拶~心のこもった立派なしめくくりの挨拶でした。
校長先生のお話~これからも「緑団、頑張るぞー!」「オー!」
PTA会長の万歳三唱
6年生記念撮影~心に残る小学校最後の感動の運動会でした!
本日19日秋季運動会開催!
本日はおかげさまで、無事に運動会を開催する運びとなりました。
心より感謝申し上げます。
緑っ子一人一人の一生懸命な姿に温かいご声援をよろしくお願いいたします!
皆様、お気をつけてご来場ください。
10月17日(金)の学習の様子です。
5年生~図工「読書感想画」に取り組んでいます。
6年生~理科「月と太陽」の学習の導入の時間です。月の満ち欠けの仕組みについて詳しく学んでいきます。
1年生~国語「くじらぐも」の読みが進んでいます。
10月15日(水)、Ⅰ校時から3校時にかけて、運動会の総予行練習を行いました。プログラムを進めながら、体育主任を中心に入退場の態度や各係の動きなど要所要所を押さえていきました。みんな一生懸命に声を出し、競技に取り組み、開閉会式に臨むメリハリのある姿が見られました。さすが緑っ子です。いよいよあと5日、最終調整をして本番に臨みます。元気に活躍する緑っ子一人一人の姿をどうぞお楽しみに!
ウルスラ幼稚園の年長さんたちも見学に来ました!
ばんば太鼓も上達しました!
10月14日(火)、3、4年生が運動会の団技「台風の目」のチーム編成と作戦会議をしていました。昨年経験している4年生がコツを伝授しています。
5年生の音楽です。リコーダーで「星笛」という曲を練習しています。2部のパートで美しい演奏になることでしょう。
1年生の国語の学習です。物語「くじらぐも」の登場人物の気持ちや場面を想像しながら声に出して読んでいます。
くるみ教室ではノートの書き取りに集中しています。