ブログ

2025年12月の記事一覧

授業風景

12月10日(水)、3年生は習字の学習です。今日も書写はげまし隊の先生がお越しくださっています。平仮名で「つり」の文字を練習しています。

2年生は、川越先生と保健室の柳田先生の学級活動「かぜを予防しよう」の学習です。上手にばいきんを落とす手洗いの仕方や、咳エチケットについてわかりやすく学びました。

クリームを塗って、手に付着した汚れをチェック!

5年生は算数「割合」の学習です。もとになる量、くらべる量を確かめながら問題解決に取り組みます。

0

参観日1~3年生

12月9日(火)、午後の下学年参観日の様子です。12月は、全学年で人権に関する授業を実施します。10日は「世界人権宣言」の採択日。学校と家庭で一緒に人権について考えていけたら幸いです。保護者の皆様、お忙しい中のご来校、誠に有り難うございました。

3年生~道徳「わたしらしさをのばすために」

2年生~道徳「黒板がにっこりするかな」

1年生~道徳「二わのことり」

ひまわり1・2~自立活動「おにたのぼうし」

0

家庭教育学級~給食試食会

12月9日(火)は、午後から下学年の参観日です。この日の参観日の前に、家庭教育学級による給食試食会が行われました。ご参加の皆さんで給食の配膳をし、試食を行った後、子どもたちの給食の様子もご覧いただきました。その後、本校の栄養教諭の片桐先生による講話を開き、「安全・安心な給食のための取組」や「学校給食と家庭・地域との連携」について詳しく理解することができました。参加者の皆さんと、ゆとりある給食の時間の工夫や会食しながら和やかな雰囲気で食事ができることのよさ、多種多彩なメニューの工夫、子どもたちの成長など、貴重なお話で盛り上がりました。本日はお忙しい中のご参加、誠に有り難うございました。片桐先生、分かりやすい講話をいただき本当に有り難うございました。

子どもたちの給食の様子を参観

片桐先生による食育に関するご講話

0

授業風景

12月8日(月)の授業の様子です。

6年生~書写はげまし隊の方と習字の練習です。筆順と点画のつながりを意識して「友情」を仕上げています。

2年生~国語物語文「みきのたからもの」あらすじを整理しています。

ひまわり2~算数の三角形や四角形の辺や頂点について習っています。

1年生~生活科でリース作りを楽しんでいます。

0

6年生スポーツフェスタ

12月5日(金)、市内の6年生を対象に西階陸上競技場でスポーツフェスタが開催されました。全員が実施する陸上競技50メートル走と、各グループで分かれて行う競技「陸上、サッカー、野球、タグラグビー、ホッケー、生涯スポーツ」など合わせて7つの競技が行われました。様々なスポーツの楽しさを味わい、他校の6年生との交流を図ることのできる貴重な学びの場です。市内からお越しくださった講師の先生のご指導のもと、緑っ子たちも一生懸命に競技にチャレンジして楽しむことができました。

0