延岡市立緑ケ丘小学校ホームページへようこそ!
延岡市立緑ケ丘小学校ホームページへようこそ!
欠席・遅刻等連絡は下記URLより行えます。https://forms.gle/q6aTKTjkWPsMWB7bA
7月16日(水)2校時、4年生の水泳学習の様子です。
3校時の3年生の学習の様子です。大プールにも慣れてきたようで、浅いところでバタ足や手のかきを頑張っています。
7月15日(火)、4月から6年生が参加してきた、日本財団「海と日本プロジェクト」の最終日を迎えました。今日は、須美江海水浴場でシーカヤックと海の生き物観察の体験学習です。海との一体感を味わえる、開放感あふれるアクティビティ、シーカヤック体験にドキドキわくわくの子どもたちでした。今日で幕を閉じた体験プログラム。今後は、体験してきたことを振り返り、学びを整理し、自分の考えを表現する言語活動へと移行します。海の恵みや怖さを知り、海への畏敬の念を育んできた子どもたちが、海ととともに生きる未来の在り方について思いを形にしていくことでしょう。これまでお世話いただきましたmrt宮崎放送の皆様をはじめ、各関係者の皆様方には、いつも細やかなご配慮をいただき、おかげさまで安心・安全にすべての活動を終えることができましたことに厚く御礼申し上げます。誠に有り難うございました。
帰りの際には、mrt宮崎放送様より、子どもたち一人一人への素敵な記念品のプレゼントをいただき、子どもたちはびっくり!みんな大喜びでした。本当にありがとうございました!
7月15日(火)6校時に3年生のよのなか教室が開かれました。講師は、井上病院助産師、佐伯理香先生です。生命の誕生について、胎児の成長過程や命の連続性についてお話をしていただき、一人一人のかけがえのない命を実感することのできる学習でした。佐伯先生、ご多用の中ご指導いただき誠にありがとうございました。
7月15日(火)2校時に、4年生のよのなか教室が開かれました。本日の講師の先生は、社会教育課社会教育指導員の御手洗 雄一先生です。誰もが平等に、自由に生きる権利をもつという観点から、日常の暮らしのさまざまな場面を「あってもよい違いだろうか?」と見直し、人権に対するアンテナを高くする内容でした。熱心に話を聞いて話し合う4年生の姿が見られました。御手洗先生、ご多用の中ご指導いただき、誠に有り難うございました。
7月14日(月)、6年生の「海と日本プロジェクト」第5弾が開かれました。今日は、海の町北浦町へ出発!ハットリさんと村瀬准教授も一緒にお越しくださって子どもたちと交流しながら活動に参加してくださいました。今日の北浦町の水産加工場である株式会社「新海屋」様にお世話になりました。代表取締役 社長の小川裕介様より養殖についての講話をいただき、実際に工場の中も見学させていただきました。学習の後の昼食は、漁師町の海鮮レストラン「鰤屋金太郎」様で、なんと養殖のブリの「海鮮丼」でした!みんなとってもおいしくいただき、贅沢な体験学習に大満足でした。明日は、引き続き、須美江海水浴場へ行き、シーカヤック体験や生物観察の活動が待っています。延岡の豊かな海の恵みを体感し、その豊かさを未来へとつなげていく生き方に関心をもつきっかけになることと思います。北浦町の新海屋様、鰤屋金太郎様をはじめ、プロジェクト関係者の皆様、誠にありがとうございました。
7月11日(金)、4~6年生の参観日が行われました。雨の降る蒸し暑い中でしたが、たくさんの方にご参観いただきました。子どもたちのよさをぜひご家庭でも話題にされて励ましていただければ幸いです。お忙しい中のご来校誠にありがとうございました。
〇4年1組~国語
〇5年1組~算数
〇6年1組~道徳
〇くるみ~算数
〇ひまわり1~自立活動
7月10日(木)、4年生が理科「夏の夜空」で星座早見盤の見方の練習をしていました。教室を暗~くして、わくわくしながら一生懸命にらめっこ!友達や先生に発見したことを伝えずにはいられない様子でした。
7月10日(木)、今日は1年生の「よのなか教室」でした。講師にリバーパル五ヶ瀬川 館長 山田大志 様をお迎えして、水の大切さや魚の生態、食物連鎖などについて、絵や写真で1年生にわかりやすく教えてくださいました。子どもたちの身近な生物への興味関心が一層高まるとともに、生物を通して命について考えることのできる時間となりました。お忙しい中ご指導いただきました 山田大志様に心より感謝申し上げます。誠に有り難うございました。
今週から始まっている「いのちの教育週間」に関わる「よのなか教室」。本日7月9日(水)は、6年生の授業です。講師は、延岡市社会教育課の竹林二郎先生です。多様な性についてのお話や動画等をきっかけにして、お互いの違いを大切にするために必要なことを一緒に考え、学ぶことができました。竹林先生、多様な見方、捉え方を知る貴重な時間をいただき誠にありがとうございました。
〇ほめほめじゃんけん活動
7月8日(火)は、午後から1~3年生の参観日が行われ、4月からの子どもたちの成長ぶりをたくさんの保護者の皆様にご覧いただきました。子どもたちのがんばりをたくさん認め、賞賛していただきたいと思います。猛暑の中、ご来校いただき誠に有り難うございました。
〇1年1組~国語
〇2年1組~算数
〇3年1組~外国語活動
〇くるみ~算数
ひまわり1~自立活動
〇ひまわり2~算数