今日の給食

今日の給食(7月31日)

 


コッペパン・牛乳
かぼちゃのポトフ
日向夏ドレッシングサラダ
冷凍みかん


   今日の給食は、ほっくり美味しいかぼちゃのポトフです。かぼちゃが煮くずれていないのが写真でも分かりますね!大量調理では、コトコト煮込む料理の具材の形を残すことはとっても難しいです。ここは、調理員さんの腕の見せどころ!かぼちゃを入れるタイミング、入れてからの煮込む時間、そして、味見の段階ではかぼちゃが少し硬めかなと思う仕上がりにして各クラスの食缶へつぎ分けていく。少し硬めの仕上がりなのでその時にくずれる事はありません。それから、子ども達の口に入る時は食缶の余熱で柔らかく煮え、味もぎゅっと染み込んだ美味しいポトフになっているのです。
     給食は、調理をする方の想い、野菜や肉などの食材を美味しく食べてもらいたいと言う生産者の想い。パン屋さん、牛乳屋さんも生産者と同じ想いです。そして、食育の基本となる給食の献立を作成した私の想い。
想いがたくさん詰まった美味しい給食を子どもたちは食べているのです。
   
  そして、保護者様の大切に育てられた子どもたちがいることにより〝給食〟が成り立ち、お仕事をさせて頂けること。本当に有り難く思います。

   給食だよりにも書いていますが、子どもの嫌いな食材や味付けのものも出てきます。もし、家庭で「今日の給食、嫌いな◯◯だった」という様な言葉が出てきた時には、保護者様が、感謝する気持ちの大切さを話して頂けたらと思います。初めから、子どもが理解することは難しいかもしれません。そんな時は、そんな場面に出会った時に繰り返し繰り返し優しく伝えて欲しいと思います。

学校に咲くひまわり

   このひまわり、写真では分かりにくいのですが・・・3メートルまではないかと思うのですがかなり大きいです。いつも、お日様をしっかりと見上げ誇らしく咲いていて、前から写真におさめようと思っていたのでした。
   凛と堂々と咲くひまわりの花がステキだなぁ。と思います。給食とは全く関係ないのですが。


今日は、長くなってしまいました(^-^)