今日の給食

今日の給食(10月15日)


ご飯・牛乳
かんぱちの蒲焼/添え野菜
さつまいものみそ汁

 今日は『かんぱち』についてのお話をしたいと思います。今日の給食に使用されている魚は宮崎県の養殖のかんぱちを使用しています。みなさんは、宮崎県の養殖かんぱちの水揚げ量が全国で何位か知っていますか? 
 実は全国で第3位と全国有数の産地なんです。県内では、ここ延岡市の北浦町や島野浦町、串間市での養殖が盛んです。宮崎の海は冬でも暖かく魚にとって過ごしやすく、また養殖のえさになる新鮮なさばやイワシが延岡市ではたくさんとれるので、かんぱちを養殖するのにとても良い環境です。  【今日の一口メモより】

 今日の給食、いつものように1年4組子どもたちは私の顔をみるなり
「給食美味しです。」
と言ってくれて(#^^#) 再度1年4組前を通ると
「先生、美味しい給食ありがとうございます。」
と言ってくれました。(いつもと違う言葉に驚き(@_@)なお嬉しい( ;∀;))
担任の先生が
「今日は道徳で『ありがとうがいっぱい』というお勉強をしたんです。その中に〝いつも美味しい給食をつくってくれてありがとう〟というところがあったんですよ。」
と教えて下さいました。えーっ(@_@)学んだことをすぐに実践できる1年生!素晴らしいですね。

「ありがとうがいっぱい」1年生の道徳の授業。
ありがとうがいっぱいであふれた日々を過ごしています。当たり前の毎日は当たり前ではなく、いつも誰かのお陰さまの「ありがとうがいっぱい」。
 
 子ども達がいるから給食があり私が献立作成し、それを子どもたちが「美味しい」と食べてくれる。そこに至るまでには、調理員さんや、新鮮な野菜を納入し下さる八百屋さん、お肉屋さん、魚屋さんなどなど、そして、野菜を作ってくださる方々、牛や鶏、豚を育てて下さる方々、運送業者さんなどなど。もう、ほんとに、たくさんの方々のお陰で写真の給食ができること。毎日のように書いてしまうのですが、感謝の気持ちでいっぱいです。

 今日も美味しい給食をありがとうございます。ごちそうさまでした

 追伸 「ありがとうがいっぱい」に感動してつい長くなってしまいました。(^^;)