日誌

子どもたちに伝えたいこと ~LOCAL BAMBOO株式会社~

 6月9日、ふるさと教育推進事業「ふるさとの人財・企業からの学び」の『子どもたちに伝えたいこと』授業がありました。今回は、「延岡メンマ」を開発されたLOCAL BAMBOO株式会社の代表、江原さんを講師にお迎えして5・6年生に講話をしていただきました。【①自己紹介②メンマなぜ生まれた?③地域課題を仕事に?④みなさんに伝えたいこと】という内容で、子どもたちも職員も江原さんのお話に引き込まれていきました。途中、クイズや画像、動画なも交えながら、分かりやすくお話をしていただきました。

 地域課題について取り組んできたこと、生態系多様性の崩壊について、「厄介な物をおいしいものにしたら・・・」という発想で開発したこと、売り出すために海外にも行っていること、多数メディアで取り上げてもらって反響が大きいこと、SDGsと関連すること、価値ないものを価値あるものにするというアイデア、一次産業を活性化させる!というふるさと延岡への熱い思いと行動力、等々多くのことを学びました。

 最後に、江原さんから「自分が生まれ育った延岡市の課題を解決したい!延岡市の良さを全国、世界中の人々に伝えたい!」「考え方次第で延岡の環境はよくなる!勉強をして、経験をして、先生の言うことを聞いて、問題を解決していきましょう!」とメッセージをいただきました。江原さん、ありがとうございました。