日誌

学びと思い出たくさん 修学旅行

 11月20日・21日、小規模校連合5校で大分に修学旅行に行ってきました。子どもたちは、30人の仲間と一緒に楽しい時間を過ごしました。

 1日目。港小は、川島公園から出発し、蒲江インターパークで結団式をしました。バスの中も、バスガイドさんのお話やゲーム、歌などでにぎやかに過ごしました。

 中津城エリアでは、班別研修でした。これまで、各校のお友達とオンラインで計画を立ててきました。仲間と協力し合って、地図を片手に、中津城、歴史資料館、お寺、福沢諭吉記念館などを見学して回りました。

 次に、宇佐市の戦争遺構の見学に行きました。現地のガイドさんに詳しく説明をしていただきながら、平和学習をすることができました。大変広い「宇佐海軍航空隊跡地」でした。掩体壕(軍用機を空襲から守るための施設)、落下傘整備所、滑走路跡、平和資料館などを見学しました。子どもたちは、戦争について、平和の大切さについて真剣に学んでいました。そして、自分にできることは何かについて考えることができたと思います。

 ホテルでは、バイキングの夕食・朝食、買い物(おみやげ)、友達と過ごすお部屋での時間など、笑顔いっぱいで過ごしていました。

 2日目。『うみたまご』と『城島高原パーク』で思いっきり楽しんでいました。

 修学旅行で、たくさんの『いいところ』を発見することができました。大分のいいところ、ふるさと延岡のいいところ、自分のいいところ、友だちのいいところ等です。小学校での最高の思い出の一つになったことと思います。また、ご家族のみなさん、バスの運転手さん、バスガイドさん、添乗員さん、各地での担当のみなさん、先生方など多くの方のおかげで、安全で楽しく学びの多い修学旅行になりました。ありがとうございました。