日誌

創立150周年記念学習発表会・記念事業が開催されました

 11月9日、港小学校の創立150周年記念学習発表会・記念事業が行われました。心配していた天気もだんだんと回復し、秋晴れのもと開催することができました。地域のみなさん、保護者のみなさん、卒業生のみなさん、歴代の保護者のみなさん、教職員のみなさんなど、約150名の方々にご来場いただき、あたたかい拍手と笑顔に包まれた一日となりました。

 

 

   学習発表会では、子どもたち一人一人が出番いっぱいのステージで、これまでの学びの成果を堂々と発表しました。わんぱく太鼓、劇『発見したよ』、地域の魅力コマーシャル(ICTで発表)、作文発表、歌、合奏、日本舞踊『白虎隊』等です。150年の歴史への思いと地域への感謝の気持ちが込められていました。本当によくがんばりました。

 

 

             

 卒業生の方が『東海・港小の歴史』のスライドショーをしてくださいました。会場のみなさんは、港地区や港小学校の歴史に、感心されたり懐かしんだりしながら熱心に見られていました。

 延岡市教育委員会 教育長 髙森賢一様にご臨席いただき、ご挨拶をいただきました。ありがとうございました。

 記念事業では、雲海太鼓さんの力強い演奏をはじめ、地域の方や子どもたち、卒業生の方々による発表「空手演舞」、「皿回し」、「リズム体操」、「バンド演奏」「歌」の披露など、見どころ満載のプログラムで大いに盛り上がりました。キッチンカーも人気で、完売となるほどの賑わいでした。

 

   

 体育館には、子どもたちや地域の方の作品も展示されました。地域の方が、港地区の海岸で見つけた貝殻やシーグラス、船の材料で作ったすてきな飾りがたくさん並びました。学校にもいただきました。大切に飾ります。ありがとうございました。

創立150周年の節目を、多くのみなさんとともにお祝いすることができ心よりうれしく思います。ご協力、ご支援ありがとうございました。また、ご来場いただいた全てのみなさまに感謝申し上げます。これからも、「地域とともにある学校」として、子どもたちの笑顔と成長を育んでまいります。