くまのえ作品紹介 ~ 熊野江小学校児童の作品です ~

作品紹介

たのしかったうんどうかい

1年 園田雄介

 このまえうんどうかいがありました。ぼくは、しょうがっこうではじめてのうんどうかいだったので、きんちょうしました。
 ぼくは、かいかいしきで、だいひょうのあいさつをいいました。なんどもれんしゅうしたので、じょうずにいえました。うれしかったです。
 いちばんがんばったのはえいさあです。えがおでたのしくおどりました。
 2ねんせいでも、がんばりたいです。

夕刊デイリー「光の子」 令和元年10月5日(土)掲載

百点まん点の漢字小テスト

3年 甲斐天陽(たかはる)

 ぼくのうれしかったことは、漢字テストで百点まん点が取れたことです。
 さいしょは、いやだなあと思いました。なぜなら漢字が苦手だからです。でも、漢字テストをやったらすらすらと書けたのでうれしかったです。テストをもらう時は、そわそわしました。全部書けたけど、答えが合っているかどうか分からないからです。
 テストは、百点まん点でした。先生からごほうびシールをもらいました。安心しました。「次もがんばろう。」と思いました。

夕刊デイリー「光の子」 令和元年8月16日(火)掲載

楽しかったあさひ小学校

2年 中川ひな

 わたしは、あさひ小学校に行きました。はじめていったあさひ小学校でともだちができました。ともだちは、二人できました。あさひ小学校でしゅくだいをもらいました。しゅくだいがとってもたのしかったす。でもいろいろな人たちがいて、どきどきしました。4時間目に図工がありました。図工で、ふくとぼうしをつくりました。たつなりくんのはんは、しっぽみたいに長い大なわをつくっていました。すごいなとおもいました。
 ひるやすみのあそびをきめるときに、ともみせんせいが、「ひなさんは何がしたいですか。」といってくれました。それでわたしはこおりおににしました。うれしかったです。
 あさひ小に行ってどきどきしたけど、ともだちが二人できてうれしかったです。つぎのあさひ小との交りゅうもいっぱい友だちをふやしたいです。

夕刊デーリー「光の子」 令和元年7月24日(水)掲載

楽しかった音楽会


5年 上妻結実
 
 わたしは、5月14日に、子どものための音楽会に行きました。音楽会では、いろいろな楽器がありました。楽器の中で特に心に残ったのは、パイプオルガンでした。パイプオルガンは、66種類の音を出すことができました。18トンもあると知ってびっくりしました。バイオリンなどの演奏がはじまって、しき者の広上淳一さんが、しきをしているときに、わかめみたいにゆらゆらしていたり、ジャンプしていたので、ものすごいどくとくなしき者さんだなと思いました。オーケストラの人たちといっしょに、ジュピターをうたいました。有名な人たちの音楽を聞いたり、いっしょに歌えたのが、ものすごく楽しかったです。
 来年は6年生で、音楽会ではなくて、ちがうものに行くけど、また、中学になったときや大人になったときに、行けるきかいがあるかもしれないので、また行けたら、いっぱい音楽を聞きたいです。


夕刊デーリー「光の子」 令和元年6月11日(火)掲載

八十八カ所めぐり


4年 園田寛之

 5月4日土曜日に、バドミントンのみんなで八十八カ所めぐりをしました。
 最しょは、飛びはねるほど元気がよかったけど、登ったり下ったりしているうちに、リーダーがさきさき進んでいくからみんながどんどんつかれてきました。でも、その後は平らな道が続いたので、友だちと歌えるほど元気になりました。
 次に、昼ご飯を近くの海で食べました。そして、食べ終えてからみんなで海で遊びました。
 最後は、またみんなで八十八カ所めぐりの続きをしました。
 八十八カ所目に着くと、みんなもう何もできないくらいつかれた顔をしていました。
 帰りは、コーチの話を聞いてかいさんしました。
 また、次も楽しくやりたいなと思いました。

 夕刊デーリー「光の子」 令和元年6月4日(火)掲載