学校の様子

学校の様子

ピース メッセージボード完成!

 のこぎりを使って作成するメッセージボードが完成しました。作品名は「見守るねこ」 黒猫ですが、耳の片方としっぽが白色がポイントです。猫の顔の曲線部分を工夫して、上手にのこぎりで切り取ることができました。周りから「よくできたね。」と褒められて、満足顔でした。家族とのやりとりで活用するそうです。

  

会議・研修 今日は1人で練習!

 2日後の「ふるさと祭り」(学習発表会)に向けて、今日は小学校児童1人だけで南浦中の体育館ステージを借りて練習しました。暗唱を披露する詩「石」や文章「坊ちゃん」は、毎朝の暗唱を積み重ねてきただけに、完璧です。大きな声で言うことができます。野菜栽培の体験の発表は、種まきから収穫、調理までのお世話の様子を気づいたことや調べて分かったことなども交えながら述べるので、「えーっと‥‥」とスムーズに言葉が出てきません。途中で原稿を見て確認しながら練習に励みました。

  

苦笑い はぁ~疲れる、なかなか切れないよ

 図工で、板をのこぎりで切って、メッセージボードの作成中です。児童は、メッセージボードを家で活用し「○○○に行ってきます。」とメッセージを書くのに活用したいと、デザイン画を描いて、のこぎりで切ることにわくわくしていました。しかし、のこぎりの使い方はなかなか難しく、刃が引っかかってのこぎりを思うように動かせなかったり、力が入りすぎているのか「腰が痛い。はぁー。」とため息をついたり悪戦苦闘しながらメッセージボードを作成中です。

  

お辞儀 いよいよ本番に向けてステージ練習

 11日土曜日の「ふるさと祭り」(学習発表会)に向けて、これまで音楽の時間に地域の皆さんと練習してきた歌とハンドベル演奏の「ドレミの歌」、優しい歌声の「花は咲く」を中学校体育館のステージで練習しました。4年生児童1名と地域の方9名のメンバーで練習をしてきて、ようやく何とか形になってきました。応援しております。頑張ってください。

  

興奮・ヤッター! 大富豪で盛り上がる

 昼休みに、児童と職員、ALTの先生を交え、トランプゲームの「大富豪」をしました。トランプのカードを使い、手札を最も早く無くすことを競うゲームで、最初に手札がなくなった人が「大富豪」です。みんなそれぞれに手札を見ながらどのカードを出すか考えたり、「パス」をしたり、作戦を練りながらの勝負に「あー」「えーー」などの歓声をあげて楽しみました。

  

ほくそ笑む・ニヤリ ふるさと祭りリハーサル

 10月11日に行う「ふるさと祭り」(学習発表会)のリハーサルを中学校と一緒にしました。4年生児童は、南浦中学校のステージにあがり、これまで練習してきた暗唱や野菜栽培の体験記録発表を行いました。やはり、ステージに上がると緊張したようで「いつもの声が出なかった。」そうです。本番までの残り1週間あまりで、練習を重ねて、保護者や地域の皆さんの前で堂々と発表できるようにラストスパートです。

  

  

 

キラキラ 看板設置しました

 昨年度の運営協議会で、 地域と学校が協働して取り組もうと話し合いを行って、 地域の海岸周辺に捨てられているゴミを減らすために看板設置をすることになりました。小中学生6名が、呼びかけのポスターをそれぞれにデザインしました。それが看板としてできあがり、9月20日、その看板を3カ所に設置しました。須美江地区の公民館掲示板、須美江小跡地の入口、浦城漁協前です。PTAの方が設置作業をしてくださいました。ありがとうございました。

 あと3カ所は熊野江地区内に設置予定で、現在、設置許可を申請中です。皆さんで話し合ったことがこのような取組として形になり、地域を大事に思い、皆で地域を愛する心を育んでいるのだと感じました。とても素晴らしい取組です。

  

グループ 川島小学校で交流学習

 9月17日は、川島小学校で交流学習でした。4年生児童は、「友達の名前を言って、話しかける。」とめあてをもち、「いってきまーす!」と笑顔でバスに乗って出発しました。回を重ねるごとに楽しく意欲的になっているのが分かります。川島小では、学級活動「自分と相手のちがい」の学習で、グループで友達の考えを聞いたり自分の考えを伝えたりして、それぞれの感じ方が違ったり、みんなで一致したりすることなどを体験したことが心に残ったようです。昼休みは、目かくし鬼をみんなでして「楽しかった。」と言っておりました。

   

  

眼鏡 ALTの先生と

 今日は、2学期初めてのALT訪問日でした。児童は、ALTの先生と給食を一緒に食べて、昼休みは2対2のサッカーを楽しみました。5時間目は英語活動で、児童は、ALTの先生が出す発音のゲームに「うーん」と苦戦しながらも、何度も発音を聞いたり自分で発音したりして答え、だんだんと分かってきて、自信をつけていました。楽しいゲーム形式の学習がGood!でした。

  

情報処理・パソコン 国語オンライン授業

 9月10日、国語「対話の練習」の授業をオンラインでつなぎ、島野浦学園、浦城小学校と一緒に行いました。「よりよい対話とは、どんな言い方をするとよいのだろう。」というめあてで、姉と弟が言い合いになるような場面を通して考えました。相手の立場や考えを理解しどんな言い方をしたらうまく解決できるか、それぞれの考えをロールプレイングをしながら発表し合って考えました。4人それぞれの発表に「なるほど」「その言い方いいな」などいろんな考えが聞けて大いに役立ちました。友達のいろんな考えを聞いて、さらに自分の考えを広げたり深めたりすることにつながる学習でした。