学校の様子

学校の様子

注意 火災からの避難訓練

 山火事などのニュースが多い中、中学校と合同の避難訓練をしました。「家庭科室が火事」という想定で、運動場に避難をしました。避難にかかった時間は、1分33秒です。素早く行動できました。中学校へ移動して、消防署の方のお話と放水訓練の体験をしました。火事が起きたら、まずは大声や非常ベルで知らせることが大事であること、煙は上に行くのが速く、横へ行くのは上よりも遅いので、避難するときは、建物の中では横方向に逃げること などの大事な話を聞きました。児童は、防火服を着てヘルメットをかぶり、放水体験をしました。火事を身近に感じて、気をつけていきたいです。

  

  

本 図書支援

 市立図書館の方による支援訪問がありました。その本が読んでみたくなる本の紹介があったり、クイズを通してどんな内容か想像したりして、楽しい支援をしてくださいます。今回も、クイズを解きながらその本について考えたり、同じテーマの本でもいろいろな角度から捉えたおもしろそうな本を紹介してもらいました。充実した楽しい時間でした。

  

にっこり 川島小学校交流学習

 3学期に入ってから1回目の川島小学校交流学習でした。4年生児童は、張り切って担任とともにバスに乗り、川島小学校へ向かいました。今日のめあてを尋ねると「話し合いのとき、自分から発言する。」ということでした。算数の授業で、ペアになって自分の考えを説明し、相手の意見を聞く時間があり、児童は、自分から発言し、考えを説明できたようです。また、お互いに教え合う場面では、学級の友だちから教えてもらう様子もありました。交流学習で学び合いを体験しています。

  

花丸 香酢ゼリー、おいしくできました!

 児童の家の庭にたくさん実をつけている香酢は、ここ熊野江ならではの柑橘です。その香酢を使ってゼリーを作りました。学校の隣の和食屋「旬肴」さんで定食に付いている香酢ゼリーが絶品で、本校職員は、みんな香酢ゼリーの大ファンです。その香酢ゼリー作りに挑戦です。昨年も、担任と児童で数回作っていますが、「旬肴」さんのようにはなかなか仕上がりません。担任が試行錯誤をして作った今回の香酢は、弾力があり甘みもあって、おいしいゼリーでした。

  

 

キラキラ 今朝も氷が張りました!

 今週は、厳しい寒さが続きます。今朝も、氷が張りました。またまた、児童が透き通ったガラスのような氷を取り出して、自然現象の神秘に心を躍らせていました。

  

興奮・ヤッター! わあ、氷だ!

 全国的に寒波到来とあって、朝の気温も氷点下になった今朝、校庭の池近くにある、円形のコンクリートの内側に氷が張っていました。毎年冬に氷点下になると凍る場所です。児童が、張っていた氷を取り出して透き通ったガラスのような氷を手に持って「冷たい、冷たい」と言いながらも、寒さの中でしか見られない自然現象にわくわくして触れていました。

  

 

笑う グラウンドゴルフ

 今年初のグラウンドゴルフを開催しました。寒い中にもかかわらず、17名もの地域の方が参加してくださいました。学びの多様化学校の中学生と先生方も合わせて、大勢でにぎやかな時間になりました。そして、3名の方が、ホールインワンを出して、皆さんから大きな拍手が送られました。その中の一人、元区長さんは、感想を求められると「まぁ、普通だね。」と言って、みんなを笑わせました。

  

キラキラ ドローンを飛ばした

 4年生児童が、オンライン配信教室の特別授業に参加しました。ドローンを紹介する授業です。まず、オンライン配信の授業に参加し、ドローンの役割や性能、ルールなどの説明を学習しました。そして、体育館で試行運転です。講師の方の模範操作の後、児童が先生のサポートを受けながら操作をしてドローンを上げました。高度を上げたり、横に移動させたりして、ドローンを操作します。「緊張したけど、操作は意外と簡単だった。」と嬉しそうに言っていました。その後、運動場でもドローンを飛ばしました。上空から見た校舎を、操作する手元の画像で見ることができ、感嘆の声があがりました。児童は「ドローンを買いたい。」そうです。飛ばしたドローンは、約15万円ほどです。

   

にっこり とうとう、木版画完成!

 木版画を刷りました。インクを練って、そのインクをローラで版木につけ、紙に写し取ります。新聞を敷いたり版木を置く場所に印をつけたりして万全の準備をして刷りました。全部で4枚刷りましたが、練習として刷った最初の1枚が仕上がりとしては一番上手く刷れました。粘り強く一彫り一彫り丁寧に時間をかけて彫った成果が出て、とてもよい作品ができました。作品名は「跳んだぞ、走れ!」

   

  

3ツ星 給食感謝の会

 1月24日~30日は全国給食感謝週間です。本校では一足早く、給食感謝の会を行いました。学校給食の意義や役割について理解し、日頃の給食に感謝の気持ちを表すことがねらいです。本校は、北浦給食センターで作ってもらう給食を食べています。栄養教諭の先生に来ていただき、一緒に給食を食べました。感謝の会では、栄養教諭の先生が、給食センターで調理師の皆さんが420人分の給食を作る映像を見せてくれました。大きな釜に入っている食材を大きなシャベルのような道具で混ぜる様子に、みんな「おー、すごい。」との声。420人分の量とその作業の様子に驚きました。こうして毎日作ってくださる給食、ありがとうございます。児童が、感謝の気持ちを述べてカードを渡しました。