ブログ

令和6年度の教育活動

プール開きをしました ~雨の中でも水泳練習が始まりました~

 6月27日(木)の5・6校時にプール開きをしました。港小学校と合同の水泳学習で、プール開きも合同でした。雨が降っていたので、はじめの会、準備運動などは体育館で行いました。その後、プールに移動して水に入りました。始めの水慣れは全学年一緒にして、流れるプールまでみんなでしました。その後は、低・中・高学年に分かれてそれぞれの練習をしていきました。雨が降ってはいましたが、みんなよくがんばりました。水泳の学習が始まりました。

#野菜販売 プレオープン(1回め) ~雨の中、たくさんの方々に来ていただきました~

 6月27日(木)、いよいよ令和6年度の野菜販売が始まりました。この日はプレオープンと銘打って行いました。

 まずは、朝、雨の中、南農園の野菜の収穫でした。トマト、ピーマン、ナス、きゅうりなどの野菜をがんばって収穫しました。その後、1時間目から多目的室で袋詰めとなりました。収穫した野菜を手際よく袋に詰めていくことができました。

 9時30分、約20人ほどの地域の方々がお集まりの中、子どもたちの「野菜販売始めます」の声が発せられました。お客さんは次々に野菜を手にとって買い求められました。たくさんあった野菜の袋は10分足らずの時間で完売となりました。プレオープンとはいえ、上々の野菜販売の幕開けとなりました。

ミート朝の会 6月27日(木)

 6月27日(木)の朝の時間は、ミート朝の会で、熊野江小学校とつないでスピーチをしました。今回は、浦城小の司会で始まりました。浦城小からは、野菜販売に向けてのことや水泳の学習に向けてのことなどをスピーチしました。熊野江小からは、暗唱に取り組んでいること、地域の方とのふれあいのスピーチがありました。質問の時間では、スピーチした内容について、お互い話題をつないで質問し合っていました。6年生は国語の学習が生かされていて、話題をつなげながら掘り下げていくような会話ができていました。熊野江小学校の皆さんも元気そうでした。

ひさしぶりのボッチャ ~ふれあいタイム~

 6月26日(水)のふれあいタイムは、雨のため、体育館でボッチャでした。2つのチームに分かれて、ボッチャを楽しみました。この日は、青チームの調子がよく、毎回のように点数を重ね、思わぬ大差がついていました。しかしながら、1投1投に歓声が挙がり、とても盛り上がったボッチャでした。

ロリエ二見さんの講話を聴きました ~手作りグミも体験しました~

 6月26日(水)、市の「子どもたちに伝えたいこと」の事業を受けて、ロリエ二見さんのパティシエ 二見記央様から講話をしていただきました。グミ作りの体験させていただき、大変有意義な内容でした。

 お話の中で、パティシエになるまでのこと、現在のお店で仕事をされている内容、ウエディングケーキの仕事ことなどを話されました。お菓子を買って食べていただき、感謝されることが一番の仕事のやりがいとおっしゃっていました。

 グミ作りも体験させていただき、市販の材料を使った実習もありました。材料を混ぜたり、湯煎したりとお菓子作りの一端を経験しました。できあがったグミの試食もしました。

 将来の夢に向かって、どのように考えていったらよいか、実現に向けて大事なことは何か、教えていただいた授業でした。

歩数計(万歩計)を使い始めました ~1日1万5000歩を目指して~

 6月24日から、児童一人一人に歩数計が渡されました。子どもたちの健康の保持増進を図るためのものです。子どもたちは、朝、家で着替えるときに腰に歩数計を着用します。学校にいる間はずっと付けていて、帰宅後、着替えるときに外すようにします。1日にどのくらい歩いているか、動いているかを把握するとともに、できるだけ運動して歩数を上げることが目標です。始めたばかりですが、まずは、1日1万5000歩を達成できるように意識して歩いて、動いていきましょう。(経過はまた上げていきます。)

ミート道徳 港小学校とオンライン授業 6月21日

 6月21日(金)の1校時は、港小学校の1・2年生とオンラインで道徳の授業でした。主題は「やさしい気持ちで」、親切や思いやりについて学習しました。教科書を読んで、登場人物の気持ちを考えていきました。今回は、3つの話があり、それぞれの場面での気持ちを考えていきました。いろいろな場面があって、考えていくことが難しかったかもしれません。しかし、4人ともとても意欲的で、いっしょうけんめい考えて発表していきました。よくがんばったミート道徳でした。

野菜の収穫や袋詰めの練習 ~来週からの野菜販売に向けて~

 6月27日からの野菜販売に向けて、6月20日の朝の時間と1時間目に、収穫や袋詰めの練習を行いました。まずは、収穫や袋詰めの役割分担を決めました。自分の担う野菜を決めて、収穫から袋詰めまでを行っていきます。分担が決まったら、小雨の中でしたが、収穫に行きました。きゅうりやなす、ピーマンなどがたくさん実っていました。これらを収穫して多目的室で、袋に詰める作業をしてみました。約半年ぶりの作業でしたが、手順を思い出して進めていくことができました。来週からいよいよ野菜販売です。今日の練習で、気持ちも高まってきました。

ぶくぶくタイムが始まりました ~フッ化物洗口~

 6月からフッ化物洗口が始まりました。浦城小学校では、毎週水曜日に「ぶくぶく」の時間として実施しています。6月20日は、洗口液を口に含んで、液を口の中で行き渡せました。その後、ぶくぶくうがいをしました。短時間ですが、むし歯予防のために、毎週実施していきます。

野菜販売の看板を付けました ~6月27日から販売開始~

 野菜販売の看板を付けました。国道沿いの学校入り口を示す看板に、野菜販売の看板を取り付ける作業を、6月19日(水)に行いました。技術員の先生の手作りの看板です。目立つように黄色をベースに作ってあります。国道を通る方々が見ていただき、足を運んでくださるとありがたいです。