ブログ

全校朝会

いよいよ明日から10月です。今朝はとても涼しく、ひんやりするくらいの風が吹いていましたね。秋を五感で感じることが増えそうです。季節の変わり目ですので、体調管理には十分に気を付けて、元気に過ごしていきたいものです。今朝の全校朝会では、子どもたちに次のことを話しました。

①「○○の秋」・・・「スポーツの秋」「読書の秋」「食欲の秋」「芸術の秋」など、過ごしやすい取り組みやすい季節になるということで、子どもたちに一つお題を出しました。そのお題は、「ペットボトル飲料を進化させてください。」です。10月いっぱいをかけて、子どもたちの自由な発想で、イラストと言葉でまとめてもらうことにしました。「考える秋」です! 自分の考えをまとめる際に、「飲んで安全なもの。人の役に立つもの。」という条件も出しました。お題に対してどんな考えが表現されるのか、とても楽しみです!

②「自分も相手も大事にする」・・・これまでの自分を子どもたちに振り返らせながら、改めて意識させるように話をしました。また、日暮れがずいぶんと早くなったことから、特に放課後の過ごし方として、「不審者」や「事故」から自分の命を守ること(「いかのおすし」など)についても十分に気を付けるよう話をしました。

③「目を大切にする」・・・10月10日の「目の愛護デー」にちなんで、日頃から目を大切にする具体的な実践について話をしました。「タブレットなどを30分見た後は、20秒遠くを見るようにする。」「タブレットなどの画面と目は30cm以上離すようにする。」について話しました。ぜひこれからも実践を続けてもらいたいです。